はじめに 日本と中国は一衣帯水の隣国である。でもわが国の人民は日本に対する了解は少ないと思う。日本を言い出すと、まず思い出すのは桜と思う。その次に、日本が中国を侵略時に、日本軍人が強調する武士道精神は中国人にも深い印象を残したと思う。今の国内では上述の両者を研究する著作はたくさんある。しかし私はこれらの論文と著作は、大部分が片面的な論述に留っていると常常痛感する。。これらの著作はただ日本の国民の桜に対する好感を述べて、あるいは、近代に影響する日本の武士道の形成とか発展とかばかりいうだった。これらの論著の中で、桜とサムライはただ2つの並ぶ概念だけで、両者の間のかかわりを見落としている。日本国民がどうして同時に柔らかい超美の桜と冷酷な武士道に惚れる系統的な説明はない。桜精神は日本の武士道の発展に対して影響が与えてていないのか?それではどうして「人はサムライで、花は桜」という話があるのか。もしかかわりがあるならば、それらの間はどんなかかわりと源を持っているか?本文の立旨は桜と武士道に対分析を通じて、両者の潜在するかかわりを分析して、桜とサムライのかかわりに対してのより系統的な説明をすることができることを本人が望む。そのほか、私も日本の武士文化、この日本の人民性格に影響を与える文化にたいして、興味が持つから、この論文を通して、桜と武士の死生観の関係をもっと深く探求したい。 花は桜、人は侍。日本に昔から桜と武士道の伝統を賛美することがある。桜は日本民族の誇りで、ずっと日本国民の生産、生活と緊密に結んでいる。日本国民は桜に好感を持つ歴史が古いときからあった。桜は日本の文化のトーテムだ。日本人の血液の中でいつも桜がわき返っている。桜は大和民族のシンボルとして、もう民族の文化へ根を下ろして、すでに日本民族文化の深い所まで根を下ろしている。 桜を言い出すと、武士を言わなければならない。昔から、桜を賛嘆する和歌の中でいつも武士の影が見える。武士を桜に譬えて賛嘆する和歌もたくさんあれば、桜を賛嘆して自分の意志を表す武士もたくさんいる。桜文化と武士道は日本の文化でとても重要な位置を占めている。武士は短い生命の中で咲く時がきらきらと美しく満開して、凋落する時にはっきりして惜しまない桜を尊敬する。桜が咲くのが武士は忠義と名誉のために立派いに戦いを考えさせて、凋落するのが武士は任務を完成するために惜しまずに死亡にいくを連想になる。桜の散りぎわが、死にぎわの潔い武士にたとえている。 「短くてもよい、素晴らしい生命を選ばたい」この特質からいえば、武士と桜が同じだ。桜から武士の死生観が見えると言ってもよい。
第一章:桜の団結と凋落の物哀れ 「さくら さくら 弥生の空は 见渡すかぎり 霞か云か 匂いぞ出ずる いざや いざや 见にゆかん さくら さくら 野山も里も 见わたす限り かすみか云か 朝日ににおう さくら さくら 花ざかり」 これは「桜」という日本の伝統歌である.歌謡がいうのはもう春の三月で、人々に桜を見に行かさせたいということを読んだ。昔時から、日本人は桜を春の化身に見なす。毎年の春が来てから、日本人の最も関心を持ったのは桜の咲きと凋落だ。花のつぼみはどれだけ結ぶか、花が咲く時は猛烈な春雨に遭うかどうか、枯れる時は春風にあうかどうか、凋落する時に潔いかどうかと、これはみな関心を持って注意することだ。なぜかというと、桜は日本国民の生活で重要な位置を占めている。花が咲く時に、人々は桜の木の下で集まって、大きな声で歌って痛飲して、自分の心身をリラックスする。そのほか、満開の桜を鑑賞するため、人々は夜遅くまで木の下で歌を歌って楽しんでいた。これは日本国民にとってとても重要な活動だ。 ある人は:「桜は日本人で、日本人は桜です。」といった。この話には、.筆者が確かにそのとおりと思う。桜の花びらはとても小さくて、一つの桜の花びらは見る甲斐がない。しかし、数えきれない桜が集まって、花の海に形成すれば、人にショックほど美しい風景になる。「花見者はその風景でどっちの花が一番きれいだと探す人はいない。彼らの観賞するのは桜の全体美。」[12] 桜のように、普通の日本人は体が弱いので、恐れるはずがない。日本人自身も特別な存在になりたくない。日本のことわざの「出る杭は打たれる」のいうどおり、日本人は人前になるのはよくないと思って、個性ということを示すのも危険な事だと考えられる。「日本人が子供の時からもうどのように他人に適応するか、どのように社会の秩序に適応するかをならってきた。日本人の最も恐れるのは他の人と違うということで、桜のように人の群れに置くだけあって、日本人はようやく安心して、他人の尊重を得られるとおもう。グループの中にいるだけあって、自分の位置や価値が見つけられる」[13] これは日本人の「群れに従う」という心理を形成する理由だかもしれない。だが、多くの日本人は団結して塊になると、人を驚かすほどの力が出る。団体にいるから力があるという考えもある。日本人は桜から自分の影を見つけて、桜を好きになる。団結は桜を美しくならせて、日本民族は団結のためにもっと強靱になる。 「春霞たなびく山のサクラ花見れどもあかぬ君にもあるかな」[14]この和歌は深山に咲く桜花にたとえられる女性に対する恋心を言う。若い美人はいくら逢っていても飽きることはないものをいう。その上、桜は「生」と「死」の両方の比喩もあると思う。春に咲く桜は、大地の命の蘇る春、命のシンボルだった。ところが桜の意味の中においても一番現代の日本人に知られているのは、桜の散ることと潔い死との隠喩的関係だ。日本にこのようなことわざがある:“桜は7日”。桜の木は咲き始まるから枯れるまで大体7日が掛かって、全体の桜が咲き始まるから全謝まで約16日ぐらい掛かるから、咲いている時に凋落する特徴を形成する。桜が最も美しい時、すなわち満開の時に、それも桜の死亡の時になる。時にはしきりの風雨に遭ってすべての桜が一晩の間に凋落してただ枝と花梗だけに残る。この光景を見る人は惜まずにいられない。桜の凋落に対して感慨が生命の無常性に対する感慨だかもしれないとわたしはそう思う。桜は日本人を生命の無常性を考えさせる。武士もそう考える。
第二章桜から武士の死生観をみる 武士の起源といえば、「律令性の崩壊の中から新たにうまれた私有地荘園の自衛と秩序のために、荘司や名主を中心に武力的自衛団の形成」がはじまった。[15]統精神の重要な構成部分で、長期にわたって社会の精神基礎として存在して、日本の国民の個人と民族の性格に対して深遠な影響を与えた。つまりよく知られた侍。この意味では武士が発生する背景は封建制だとわかる。武士から生まれた、武士に対する規範や制度は武士道だ。武士道は日本の伝 前述のように、武士と桜を賛嘆する和歌はたくさんある。武士自身も桜を賛嘆する和歌を詠んだ。たとえば、『平家物语』に出ているように、忠度は戦いに負けて都落ちしていくとき、いつも死を意識していた。彼の作った和歌は さざ波や 志賀の都は あれにしを 昔ながらの 山桜かな である。この歌に「私など、命運に向かなくなって、今は行き詰まっている。もし死ぬなら、桜の下に死にたい。」という戦場における武士の、いつ、どこでも桜として散ってゆく覚悟の心情も含まれているであろう。忠度の和歌に、桜の下に死にたいといって、桜に対する尊敬と共鳴もあると思う。和歌のほかに武士と桜が一緒に現る文学作品がたくさんある。たとえば、黒沢 忠三郎[16]黒沢忠三郎 生:天保元年(1830) 没:万延元年(1860)7月11日水戸藩士正五位略歴 天保元年、水戸藩士・黒沢林蔵の子として生まれる。桜田門外の変で井伊直弼襲撃に参加した桜田十八士の1人)であるの絶命の詞はこうである。( 狂と呼び賊と呼びも他評に任す 幾歳の妖雲一旦晴る 正に是れ桜花の好う時節 桜田門外血は桜の如し[17] この詩は作者の辞世の詩であろうが、言外に死に臨んで、いまなお、自分の取った行動に愧じるところなく、桜田門外の桜のように見事に散ってゆくと詠んている。起句には自分の信ずる道を激しく突き進む志士の面目があふれている。まして、積年の恨みを晴らした作者にとっては、満足これに過ぎるものはなく、命賭けの仕事を成し遂げたので、もはや世評など作者にとっては気にかける気持ちは全然ない。桜の字を三回用いてあるのは技巧としても効果的であるが、同時に桜の潔い散りぎわが、武士に喩えられるように、いま、自分も死に臨んで、満足の中に桜のように見事に散ってゆこうとする心情を託したものといえよう。二十歳を出たばかりの若者ながら、死に臨んで、大悟一番、むしろ、余裕綽々といった様子がうかがえる.この詞からも桜に対する共鳴がある武士の意志が見える。 忠度の和歌は桜に対する感情を表した。桜の下に死にたいほど好きな感情がある。黒沢の和歌は自分を桜に譬えて、自分の意志を表す和歌である。 なぜ武士は桜がこれほど好きになるか?なぜ桜が武士を代表できるか?武士は桜にほれるのは、実は日本人の特有な二重性格を表しているからだ。武士の粗くて気丈な心もやさしくてさわやかな露が潤しにくる必要がある、これも当たり前ではないか?[18] そのほかに、確かに、桜と武士は似るところがたくさんあると思う。ここで一つの例えがある。桜と武士の間に似る所は一体どこだと答えられるかもしれない。 赤穗あこう)浪士の話は馴染み深い人も多いと思うがここでまた事件の顛末を簡単に述べよう。元禄14年(すなわち1701年)3月14日,江戸城松之大廊下でたびたび嫌がらせを受けた浅野内匠頭が「個人的な遺恨」のために吉良上野介(きらこうずけのすけ)に対して刀かたな)を抜いて殺そうとした。江戸城での不祥事を将軍徳川網吉は許すことができなっかたため、浅野内匠頭はその日のうちに「庭前での切腹せっぷく」をさせられ、赤穂浅野家は断絶となった。これに反対して、吉良上野介には何の罰もなっかた。 この事件が報告されたと、赤穂藩士の内部には浅野家の再興を目指す大石内蔵助(おおいしくらのすけ)を代表とする「慎重派」と吉良への仇討ちを主張する堀部安兵衛(ほりべやすべ)を中心とする「急進派」の意見の対立が起こった。元禄15年(1702年)7月18日、広島浅野宗家への預けが決まることによって、浅野家の再興は水の泡となった。その後、円山会議で大石内蔵助は吉良への仇討ちを決意し、それに同意した四十七人が参加することになった。元禄15年(1702年)12月14日未明、四十七人の赤穂浪士は吉良の屋敷に討ち入って、主君の仇を晴らした。成功の後、浪士達は浅野内匠頭の墓所のある泉岳寺へ引き上げた。大石内蔵助は討ち入りの経緯を幕府に報告して裁きを待つことにした。結果、浪士達は江戸屋敷に分散し預けられ、「公義を恐れぬ行為として全員に切腹」が命じられた。最後に、四十六人(一人は途中で死んだ)は浅野内匠頭の墓前に切腹した。 赤穂事件から、次の二つのことが読み取れるだろう。第一は、武士は桜のように団結してしかこの事件を完成られない。団結しなければ、一人の力ではきっと復讐できないと思う。第二は、武士は死を恐れないということを馴染み深く感じられた。死を恐れては、この四十七人は吉良の屋敷を襲わらない。きっと必死な決心を持ってこの襲いを決めた。成功の後も惜しまずに浅野の墓前に切腹した。これは桜と似ないか?満開の桜はきれいで、まるで自分の生命をかけて咲いている。これは、赤穂武士が浅野主人のために、一生懸命戦いをすることと同じではないか。桜の凋落と、赤穂武士の命惜しまぬこととよく似ている思う。この例えに、確かに、桜から武士の死生観が窺えると思う。 では、武士の死生観は理論からいえばいったいどのことだろう? 死生観は武士道の核心精神の具現だ。「武士道の本当の意味は,死亡を見抜いて,生死どちらも難しい時に,まず死亡を選ぶということだ」[19]という。つまり、死を恐れないということだ。「武士道は死亡を見つけるということだ。死と生、どちらを選ぶか、まず死を選ぶべきだ。死亡を平静に受けるのは武士道の真味だ。」[20]と李冬君がまた言う。つまり、武士にとって、死ぬ覚悟が何より大切だ。 武士の死生観を一言でいえば、死亡を恐れないということだと思う。 武士は十九世紀になくなったけど、日本国民に深く影響を与えたと思う。では、次は武士の死生観は近代の死生観にどれほど、どの面で影響を与えたのをすこし探求します。
第三章現代の死生観に対する武士の死生観の影響 新渡户稻造もかれの『武士道』にこう書いている。「武士道は最初形成する階層から、各種の方法で下へしみ込んで、酵母のように、全体の日本国民の道徳規範を完成するために努力を払った。武士道はもとにエリートの階層の属するけど、時が経つにつれて、もう全体の国民の抱負と滋養物になる。」[21]と。 武士の死生観は現代の日本人の死生観にどのような影響を与えているか?現代の日本人の死生観は何か?志賀直哉は日本の有名な作家で、日本にとても人気がある作家だでもある。そんなに人気があるからには、彼の文章は多かれ少なかけれ日本人の考えを代表できると思われる。 志賀直哉は彼の有名な小説「城崎にて」にこう言って、「生きている事と死んでしまっている事は両極ではない」という。原文は次のとうりである。 或る朝の事、自分は一匹の蜂が玄関の屋根で死んでいるのを見つけた。…それは三日ほどそのままになっていた。それは見ていて、如何にも静かな感じを与えた。淋しかった。他の蜂がみんな巣へ入ってしまった日暮れ、冷たい瓦の上に一つ残った死骸を見る事は淋しかった。しかし、それは如何にも静かだった。夜の間にひどい雨が降った。朝は晴れ、木の葉も地面も屋根も綺麗に洗われていた。蜂の死骸はもう其処にはなかった。…自分はその静かさに親しみを感じた。…生きている事と死んでしまっている事と、それは両極ではなかった。それ程に差はないような気がした。[22] 志賀直哉の考えは武士の死生観の影響をうけてのお話だと思う。つまり志賀直哉は武士の「死に恐れない」という性質を受け続いたと思う。 死生観とは、死亡に対する観点だ。死生観といえば、実は死を通じて、生に対する見方を表すと思う。死と生の関係に対して、日本人は、このような人の能力が変わることができない、はっきり対立することはただひとつの変化だけで、相互の接続のふたつの段階だと考えている。すなわち、死亡は生みの初めで、死亡は生みの継続だと思う。ここで、死亡は永久不変のひっそりと静まりかえっていることではなくて、生まれ変わることになる。人の魂は消えず、不滅になることができる。日本の学者の立川昭二のアンケート調査結果によると、40%の日本人は来世があることを信じて、54%は死者が魂の存在があることを信じて、64.4%は生と死の世界が通じ合っているといった。[23]立川は:「(日本人にとって)生と死の世界は完全に断绝したのでは朗读ない。ある所に巡回して通じ合っていると思うんだ。」と主張して、また、「実は‘死生観’という言い方は日本語にだけあった。いわゆる死生は生と死をはっきり別れるのではなくて、 死亡から生へ、あるいは生から死亡へのは連係があって、ぜんぜん関係ないではないと思う。」と書く。これも前述の志賀直哉のお話(=「死と生は両極ではない」)と同じ意味ではないかと思う。日本人にしてみれば、一人は生めから死亡まで絶対的な距離がなくて、人は自然の一部分で、生と死はただ自然の簡単な巡回で、ただこの部屋からその部屋まで歩いていくように思われるかもしれない。生と死の境界線は他民族のように厳しくはない。この考えは作家の村上春樹の有名な作品の『ナルウェーの森』にも出てくる。この作品の中で木月、直子、初美の死亡は彼ら自身にとって中国人のようなどうでも受け付けないことではないようだ。彼らは死亡がただ生活を選択する方法で、生活の苦痛を抜け出せない最後の選択で、自分を救出する手段だと思う。同作品の中で「死亡は生の反対側ではなくて、ただ生の一部分で永久に存在する。」という表現は繰り返して現れる。これも日本の文化の中での死生観に対する最も良い注釈だと思う。これは「生死を越えて、生死を一体化にする」という日本人の死生観を表しているとわたしは思う。 「桜が舞い落ちるのは同様に光り輝いて死ぬ」とは普通の日本人の追求の境界であろう。日本人の潜在意識の中で落ちた桜のように美しく死んでしまうことを望んでいた。立派いで静かに人の世を離れるのは多くの日本人の願いだ。まさに日本画家の古賀春江の言ったように、「死亡より高い芸術がない、死亡も生むのだ。」[24]美しさの一種だ」[25]仏教の影響で、特に仏教の中で「虚無」とか「万物が一つのようだ」とか「巡回して生まれ変わる」とかいった伝統観念の影響もあるし、昔から武士道の死生観精神にも影響された。日本人はこう思っている。「どんな人に関わらず、どのように死んだかに関わらず、死んでしまった人はみんな 「仏陀」になることができると。」と。日本人の最も崇拝する観念は「無常」で、彼らからみると死亡ということも「無常」で、死ぬことがなければ、生むこともない。死亡と誕生は転回できるこだ。日本人はこの世を「ごみ」と見なして、他界を「浄土」と見なす。「今生の生むこと」を気にかけないことがあって、「来世生まれ変わる」を期待する心理がある。「潔無い」が死により恐ろしいと思っている。[26]、甚だしきに至っては死亡は生むことよりも美しいと思う。これは昔からと。彼の話を借りて言うと、「死亡が 2000年2月、日本の映画《おくりびと》は第81期のオスカーの最優秀外国語映画賞を受賞した。この映画は“死”というもので貫いて、日本人の生と死の価値観をはっきりと示した。映画『おくりびと』の中で、納棺するときに死亡者で亡くなる前に最も好きな口紅は塗りつけた細部とか、孫娘は祖母の生前願いを完成するために祖母に短いソックスを取り出してかぶせる場面とか、それで口紅印をおじいさんの顔に残した人を感動させる場面とか、納棺する儀式が暖かい曲を演出することにのようだ。中国は死者に対する畏れの態度(具体体現は死体に対する恐れ)と比べて、当時、私たちの感じたのは、日本では生者だけではなく、死亡者にたいしても、プライドと立派いは極めて重要だ。死者のために挙行する儀式は、死者に対して記念と見送ることを表すだけではなくて、もっと高い思想段階といえば、これも自分の生活と生命を考えさせる機会だ。死亡という重苦しい話題を芸術化の手段でこの映画の成功の秘密を作ったのではなくて、日本人の心に覗いた死亡に対する崇拝.畏敬する気持ちも反映しているからなのだ。 日本人の死生観の形成する理由を研究すると、「桜」精神が武士道精神においてとても重要な位置を占めていることがわかった。現代の普通の日本人は死生に対して武士精神を受けて、死亡に対してそんなに恐れがない。
おわりに
本稿初めの部分に出した疑問なのであるが、なぜ武士は桜が好きなのか、というと、その原因は、恐らく、桜の最も美しい時は満開の時ではなくて、一晩の間に少しも名残惜しまずに枯れてしまう時であり、この点は日本の武士の名残惜しまずに死に赴く、つまり死亡を恐れないという性格と同じからだ。桜の凋落から、武士は自分の死亡が見えて、共鳴を引いたからだ。日本人の死生観の形成する理由を研究すると、「桜」精神が武士道精神においてとても重要な位置を占めていることがわかった。現代日本人一般は死生に対して武士精神を受けて、死亡に対してそんなに恐れがない。武士の死生観といえば、論述すべきことはいろいろある。この短い文章で言いきれないと思う。ただ桜で説明することもできない。今後ももっと深く研究しなければならないとおもう。
謝辞 卒業論文の指導教師として、雷先生がご多忙にもかかわらず、何回も精緻なご指導、ご添削をしていただいたおかげで、この卒論が順調に出来上がりました。わざわざ日本から多くの参考文献を持って来ていただいたことに、深く感動しました。また、大学時代に、私を見守ってくださった諸先生のご指導に心から感謝の意を表したいと思います。大変お世話になりました。 この場を借りて御礼を申し上げます。
参考文献 www.eeeLW.Com 1王文远.『樱花与祭』[M] 金城出版社2001年六月版P127 2周兴旺.『日本人凭什么』[M]世界知识出版社 2006年四月版P172 3佐伯梅友 編.『日本古典文学大系8古今和歌集』[M]岩波書店1958版P459 4小澤富夫『武士行動の美学』[M] 世界出版社 2004年七月版 P146 5北川博邦 編.『日本漢詩選』[M] 二玄社 2003年版 P158 6李兆忠.『暧昧的日本人』[M] 金城出版社2005年9月版P174 7李冬君.『落花一瞬—日本人的精神底色』[M] 北京大学出版社 2007版 P198 8李冬君.『落花一瞬—日本人的精神底色』[M] 北京大学出版社 2007版 P199 9新渡户稻造.『武士道』[M] 岩波文庫 1999版 P135 10志賀直哉.『城の崎にて』[M] 新潮文庫 2001版 P147 11立川昭二.『日本人の死生観』[M] 筑摩書房 1998版 P125 12李冬君.『落花一瞬—日本人的精神底色』[M]北京大学出版社 2007版 P37 14村上春樹.『ナルウェーの森』 [M] 筑摩書房 2003版 P07
参考論文 肖娇 《樱花情结与武士道精神》[D] 中国青年报 2001-11-20(15) 张志琴《日本人的国民性与樱花情结》[D] 中日新闻 1998-12-05(3) 島薗進《日本人の救済観と死生観》[D] 長谷川如是閑著《日 本 的 精 神》[D] 禮の美 2007-08-15(16) 李会珍《论志贺直哉『在城崎』中的生死观》[D] 日本人 2006-12-2 杨烨《浅谈日本人的生死观》[D] 日本人 2004-5-28 (51) |