はじめに 神道は日本の伝統宗教である。神道は日本文化形成過程の中に、象徴意義があるの宗教形式である。神道は日本社会へ大きな影響をもたらした。経済に、商業習慣の形成に大きな役に立った。現代社会に、良心と美徳は経済発展の障害となる。しかし、利潤を追求するばかりで、心の幸福さもなくなってしまった。商業成功を獲得するために、心の安定や幸福さを重視しなければならない。文化に、いろいろな有名な神社を建てた。神道は「意識形態などの問題にかかわらず、あらゆる力を崇拝する。あらゆる力を勉強する。」[i]を提唱する。日本人の民族性の形成に大きな影響をもたらした。本稿は神道の起源、発展と宗教活動、神道の現代社会への影響を論じたい。
第一章 神道の起源と発展 1.1神道の起源 神道は日本の伝統宗教である。最初に自然崇拝は主題である。お化け崇拝に属する。自然の動植物を神とする。神道は主に三つの流派に分けている。神社神道、教派神道と民族神道である。 神道という言葉は最初に『日本書記』に出現した。日本人はあらゆる「神」を「kami」と称する。漢字は日本に取り入られた後、「神」は「kami」と同一視されるようになった。日本人は皇室、氏族の祖先ともうなくなった偉大な人物や英雄の魂を神と称する。尊敬さられている山、木、狐などの動植物の魂を神と称する。 神道はどんな宗教であるか。この問題は簡単だそうだが、実は、答えにくい。多くの神道専門家は神道が本当に宗教であるかを疑っている。それはキリスト教、仏教、イスラム教などの世界宗教を比べて、神道は多くの重要な条件が足りなくて、例えば、教祖もいなく、教義もなく、戒律もないからだ。神道は初めから、入教ということはない。あらゆる日本人は出生してから『氏子』になるのだ。しかも神の子孫として自動的に神道に入る。そこで,外国人はどんなに努力しても,どんなに熱心しても、神道に入れない。 [i]実に、神道の起源に多くの不確かな要素がある。ある神の願いによって、神道は最初に中国の儒教の思想に起源した。また、ほかの思想は東南アジアや太平洋島のボリネシアに起源したものだと考えられている。 1.2 神道の発展 神道は日本人特有な宗教信仰である。神道は日本固有な信仰基礎の上に、絶えず外来文化を融合して、だんだん発展した民族宗教である。神道はまず歴史の産物である。発展段階によって、大雑把に言えば自発原始神道、神と仏を結合する神社神道、国家神道、現代神道と四つに分けている。 第一段階は自発原始神道の時期である。日本特殊な地理環境、頻繁な自然災害は自然に神秘感が加わられた。古代の人々の理性思惟は発達していなかったため,自然を把握する能力が低かった。人々は自然に恵まれた同時に、自然の頻繁な災害に怖がる。こんな畏敬心に駆けられ手、自然の威力を超自然の神秘な力と混同した。 中国の日本への影響は源が長い。約5-6世紀、中国の儒教経典と、仏教は朝鮮半島から日本に伝われた。神道も第二段階に入って―神と仏を結合する神社神道時期。仏教は神道の発展に大きな役に立った。仏教の影響を受けて,神道の神聖偶像が出て、教理.念.制度も規範になる。 幕府末年、欧米諸国の列強は日本に迫って、幕府は惨敗した。一連の不平等の条約を結んだ。仏教は幕府に正統と見なされた。幕府を覆すために、維新志士たちは日本で生まれ育った神道を仏教と対抗させた。神道を宣伝して、天皇の権威を回復して、そこで、神道は第三段階に入った―国家神道時期。国家神道は天皇制国家が編集する国家宗教である。明治維新から太平洋戦争で日本が負けるまで、約80年間に、日本人民の精神を支配していた。第二次世界大戦後、軍国主義が禁じられ手、国家神道制度が取り消され手、宗教信仰自由制度が導入された。神道は国家政権を外れて、あらゆる神社は国家機構が民間組織に変わっている。国家神道はこれによって崩壊した。現代神道の発展段階に入った。
第二章 神道の現代社会への影響 2.1神道の経済への影響 2.1.1神道と商業活動 1、商業成功 [i]神道は生命存在の重要性を強調している。食べるとか、食べられるとか、運命に従わなければならない。食べることと食べられることにかかわらず、神道は心の精髄を重視している。あらゆることは尊敬されるべきだ。これは楽観的、向上心がある思いだ。神道に対して、完全に生命に投入することは至上だ。そこで、「銅が臭い」という言い方はない。 今、日本人は生まれから、物質文明の結果を享受している。日本人は富裕で物欲が氾濫している時代に生活している。自然は以前と同じに物惜しみしないが、人間の力と影響力はもっと大きくなってきている。生存するために、社会経済活動がもう全世界の共同目標だ。多い人々と会社は利潤を追求するばかりで、自然法則を無視する。裕福になることはもう最後の目標になる。日常会話中、神―われわれの神、天使、と祖先などの言葉は少なくなっている。生活中に、心の役割を無視するので、自然の力もわれわれの視野から消失してきている。しかし、日本人は自分の心からの反応を無視することができない。そこで、商業活動と心の修行を離れることができない。 現代の生活中、人間は生存とか、子供を育つとかなどに満足しない。新しい悩みが出ている。それは個人の幸福を追求することだ。幸福は人々の目標になる。多くの日本人は仕事中、ほかの人々と交際する過程に幸福を追求する。そこで、幸福の鍵は仕事の成功だ。しかし、絶望、疲労は仕事の幸福を奪い取った。仕事はひとつのことだが、幸福はほかのことだ。もっとひどいのは、商業活動中、人々はある人に侮辱されても、受けなければいけない。生存のために、多くの日本人は幸福と美徳を犠牲にした。しかし、これらの妥協は人々を苦しめている。人間たちは仕事中、優しい心を持てば、以前と同じく自然からの恩恵と愛情を受けることができる。優しい心があれば、商業活動成功のチャンスを増すことができる。仕事自身も人々に幸せをもたらして、社会に福祉をもたらすものである。 2、社会の進歩 会社の利潤の増加と効率の向上のために、CEOは会社を営んでいて、管理者は会社に管理規則を設けて、社員は一所懸命働いている。利潤が、もう一度社会に投入され,会社は社会の進歩と発展に大きな役に立つ。社会の人々にとって、公衆に貢献することによって、個人の成功を獲得して、これが彼らの光栄だ。 3、仕事 実には、日本人は仕事が神聖だと思っている。神道の観念には、生命が仕事と同じだ。『命』という言葉は生命であると同時に、使命だ。この世界に生まれて、使命を完成するべきだ。仕事をよく完成するために、日本人は自分の能力を鍛えて、自分の精神水準を高める。 日本人にとって、神は遠い崇拝相手ではない。彼らは仕事の過程に、一所懸命使命を完成する時に、社会の成長と発展に貢献する時に、心から生命の光が輝いている。 生存の意義は仕事だ。仕事をしないの人生は無意義だ。日本人はよく[i]「仕事を感謝して、特に、あなたにあらゆることを貢献する仕事を感謝する」と言う。懸命に仕事をする過程は楽しい。この過程に、神と一緒に共存して、神と交流して、神で生きる。この神道の意識状態があるので、日本人は仕事中、楽しさと生命の意義を発見した。これも日本の男性が退職後の二三年に、死亡率が高いの原因だ。必死に三十年、四十年が働いた後、彼らは急に重なった疲労を感じることだ。もっと重要なのは、彼らは「仕事をしないことと生存をしないことが同じ」だと思う。そうすると、この役に立たない肉体を放棄した。仕事は人生の本質と意義だと日本人は考えているようだ。 2.1.2神道の経営管理の六つの原則 1、社会―最下層は忠実で、上層部は貢献 日本の会社は隠れたところに、成長と発展する力があるのは、社長も社員も会社が社会の部門と見なすからだ。人々は自分が集団の一部分と見なす。会社の社長でも管理員でも、賢くて、勤勉で、二十、三十年の在職経験があるので、下級に尊敬されて、従われている。彼らは公平競争を通じて、今の地位に昇進する。 多数の日本高級管理員とCEOは自分の信仰を隠しごまかさない。日本の資本主義はキリスト教と無関係だ。日本の資本主義は神道から発展してきたことだ。多数の日本の傑出した経営管理者は神道を信仰している。彼らの心の奥に、神道の思想は根強くゆるぎないので、日常の管理理念がこのように形成している。 2.心の振動 神道は神の存在を信じていて、神界と人間界の関係が必然だと思う。肉体にいるのに、われわれは霊魂と心があって、あらゆる人々は心の実態の表現だ。 日本人は外国人に曖昧なように見なされる。それは日本人がはっきりと『はい』『いいえ』をいえないからだ。話し合う時や、政治交渉する時など、日本人は自分の意見を述べる前に、できるだけあらゆる相手の意見を聞きたい。これは周りの意見を重視する理念だ。これは心の振動だ。 3、気と新しい製品の開発 日本人は新しい製品が価値があると思う。日本人は新しいものが好きで、新しいものを獲得するために、古いのを捨ててもいいと考える。新しいものから、日本人は生命力を感じることができる。この時、気は世俗から出る神聖だ。 4、今のために生きていて―会社力の源 「中今」の思想―今の意味だ。神道は「今のために生きていて、神聖だと見なす。現在に生存するものは、毎日充実して生活する意味だ。現在は現在だ。過去は過去だ。過去を忘れれば、人間は今の重要な時をもっと重視することができる。 5、行動中、平和を保つ 日常の生活に、心の修行を無視できないべきだ。これも商業活動に相通じる。会社は会社員、社会、さらに世界に福祉をもたらすべきことだ。 6、心の汚染 神道に主な敵は「穢れ」だ。日本で、罪の負担はあまり重くない。犯罪したら、「汚い」を生み出す。汚い車をきれいに洗って、同様に、犯罪した霊魂もきれいに洗うことができる。 事業と生活で、成功を獲得するために、賢い頭と健全な身体ときれいな心を保つことは必要だ。 2.2神道の文化への影響 2.2.1神道倫理と日本文化 神道思想と神道論理は日本文化の核心価値、日本文化の真髄として、独特性、神秘性、超越性がある。この三つの特徴から、神道思想の本質と日本文化の本質を把握することができる。 神道倫理思想は日本文化の核心価値として、この独特性が泛神教に属する。神道に、神が800万がいる。自然中に、あらゆるものに神がいる。これも、世界宗教歴史の中に、唯一無二だ。神と人間の血縁関係、神道伝統、神と天皇を結合する具現形式は神道倫理思想と日本文化の独特性が成立する証拠になる。 企業文化は社会文化と民族文化が企業組織の中での具現形式だ。日本の企業文化は唯一の要素に決められるのではなく、哲学観念、企業制度、市場原則などの諸要素に決まられる。しかし、日本企業文化の真髄部分は日本企業の成功に大きな役に立った。この中核は民俗信仰と宗教観を基礎に形成したものだ。日本の宗教は儒教、仏教と民族神道などの多様共存の思想体系だ。しかし、日本企業文化の中核の構成は民族神道だ。 神道の核心理念は「和」の思想だ。「和」は「むつまじいと「協調」の意味だ。人と人の団結する精神を含むだけでなく、人と自然の協調統一を指すのだ。 日本企業は神道思想体系から、積極的な価値要素を取り入れた。集団主義を重視して、企業内にの同僚間の良好関係を重視して,神道思想の真髄と西欧の自分で決まる精神を結合して、日本の独特な企業文化は形成した。それから、日本が今の世界に、経済大国になっている。SONY、松下、トヨタなどの日本製品は世界市場に登場して、特に、電子、車などの製品は世界市場を占領してから、全世界の経済専門家や管理学家と社会学家の高度重視を集めた。日本高度発展の主要原因は日本の企業文化だ。日本企業文化の真髄は集団主義だ。 神道「和」の思想は団結、合作だ。これは日本企業の効率と精神の絆だ。「和」の思想は企業に団結の心理基礎を提供して、企業に巨大な向上力をもたらし、日本企業の高い効率の体系の形成に文化基礎と心理基礎を提供した。個人と集団を緊密に結合して、企業主体は同一意識、同一思想,同一歩調、同一行動の体系が形成した。そこで、日本企業は強い集団主義が形成した。 「和」の思想は個人の活動が集団に納入されて、そこで、集団の意識と集団身分が強化された。集団主義に影響されて、企業の社員たちは運命の共同体になって、思想、感情、と責任に融合して、団結して、企業のために戦っている。日本人はよく仕事を完成して、集団目標に達成して、自分の義務を履行して,社会の権利を獲得の前提だと思う。集団内の人間関係に、日本人は仲間とよく協力して、できるだけ相手を世話して、自分の利益を獲得するべきだ。社員は真面目に着実で、仕事中ほかの人とよく協力して、業績を上げるために、絶えずに新しい物を作り出している。企業の方から見て、管理で、全体の力を有効的に発揮して,集団意識の作用を強化して、社員の管理を重視して、個人の権利と責任を故意に軽視する。同時に、整っている生活施設を建設して、さまざまな活動を繰り広げて、社員に企業の暖かさを感じさせる。日立の『和』、松下の『和親』、トヨタの『友愛』などの管理思想は集団主義の観念に属して,社員の集団精神を育成する。 1975年以来、世界に主要な発達した国家が結合して、世界経済の命脈を支配している。そこで、全世界経済化時代が始まっていた。この過程で、神道は日本民族性の核心価値として、日本民族の精神価値を代表して,日本民族意識を促進した。 2.2.2神道の日本風俗への影響 1、結婚式 結婚式を行うのは婚礼という。結婚のスタイルは神式、仏式、キリスト教式で結婚式を挙げるのが大体であるが、その中、神式は代表てきなものである。神前結婚式は、神社の神殿や、専門の式場やホテルなどに設けられた神殿で行う。神前で新郎と新婦が結婚の誓約を行った後、三三九度といわれる儀式に移る。大、中、小の大きさの三つの杯に神酒を注ぎ、交互に三回ずつ飲み、夫婦の契りを結ぶ。この後、親族全員が杯を上げ両家が親戚になったことのしるしとする。 2、披露宴 結婚式の後、新郎新婦両家の名義で親戚、友人や関係者の人々を招待して披露宴を開くここで仲人から出席者に新郎、新婦を紹介し、来賓や友人からの祝辞、二人のケーキカット、最後にはふたりからそれぞれの両親に感謝の印として花束を贈って終わるのが一般的である。 3、元旦 1月1日は新年の到来を祝賀する日で、普通1日から3日までは『正月』と呼び、ぜんぜん仕事をしない。正月に、みんなは神社に初詣でに出かけり、友達の家へ行って、お酒を飲んだり、新年のおせち料理を食べたりする。子供たちは和式カルタで遊び、凧揚げをし、羽根突きをする。 4、七五三 毎年の11月15日、3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子が鮮やかな和服を着て神社に参拝に行き、順調に人生を生きていけることを祈る。日本人は奇数を吉のう数字と見て、そこから三つの年を選んだという。 5、京都の祇園祭り(7月1日~29日) これは八坂神社の祭典で、9世紀の末ごろに起源し、急性伝染病を駆逐することを祈る祭りである。16日の夜に、都市の旧家では軒下に神灯をかけ、筵を敷き、生花を飾り、屏風を立て、祝日にいっそう彩りを添える。鉾で飾られた山車は灯火で明るく、祇園の楽曲を演奏する。17日にカラフルな山鉾の巡行によって、祝日の雰囲気は最高潮に達する。 6、京都の時代祭り(8月15日~18日) 言うところによれば起源は16世紀末で、当時庶民は踊りで諸侯の入城を祝っていた。三弦、太鼓、笛の伴奏に合わせて、老若男女を問わずみんなゆかた姿で踊りを踊る。踊りは簡単で、活発である。手で拍子をとり、ダンスのステップは身軽で面白く、全市民は思い切り喜び合い、夜更かしをする。 7、京都の時代祭り(10月22日) これは平安神宮の祭典である。京都が首都になってからの1000年の間の風俗習慣を時代順序に並べて展開するもので、見ている人はまるで日本歴史の絵巻を目の前で見ているように感じる。
結論 日本の神道系信者9550万人である。日本の総人口に半数を占めている。神道は日本の伝統的宗教である。神道の影響で、日本の経済が飛ばすように発展した。日本が世界で経済大国になった。神道の影響で、日本人が『和』の精神を重視している。そこで、日本人が集団主義を重視して、ほかの人との合作を重視して、真面目に仕事を完成する。日本の経済の発展に大きな役に立った。また、神道の影響で、文化に、企業文化の形成、風俗などに役に立った。そこで、正当的な宗教信仰が日本社会に大きな影響をもたらした。www.eeelw.Com
謝 辞 本論文を書いている間に、指導教官雷国山先生に、論文のテーマ決定から、資料収集、書き方、言語表現まで非常に丁寧にご指導いただき、誠に感謝おの念に耐えない。また、日本語学部の諸先生からもご指導頂、謹んで感謝の意を表す。そして、いろいろ支援していただいた同級生の皆様に感謝の意を表す。
参考文献: [1]梶村昇编.日本人的信仰[M].中央公論社刊,1994. [2]李欣欣.中国道教与日本神道语文学刊· 外语教育教学2009,(7). [3] 深见东州编 宋勇庆译.走进日本[M].文化艺术出版社,2004,(6) [4]朴正龙.日本的神道教漫谈飞天[J].文化视野, 63-64 [5] 苑爽.日本神道教的历史作用[J].学术交流,2009,(10) [6] 王中田.神道教伦理思想的现代阐释[J].日本学刊,2003,(6) [7] 傅紫琼.神道教与日本民族性[J].河北理工大学学报(社会科学版), 2009,9(1) [8]牟成文.神道情节与日本民族性格[J].世界民族,2009,(2) [9]王松华. 从神道教看日本企业文化的精髓[D]:[硕士学位论文],东北电力大学外国语学院 [10]张大柘.简论日本神道教祭祀的原理、构成及主要特质[J].世界宗教研究,2000,(2) [11] 方海燕.论日本神道教的现世性特征[J].日语学习与研究,2007,(2) [12]李中林编.现代日本概况[M].北京航空航天大学出版社, 2000,(9) [13]张富春.论道教与民间信仰对不正当商业行为的遏制.[J]宗教学研究.2010,(3) |