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要旨:山本耀司と川久保玲、三宅一生を日本のファッション界の三台馬車と呼び、日本の服装デザインの黄金年代を代表している。山本耀司はデザイナーとしてファッションデザイン界で活躍していない。彼も作家、画家と歌手として文芸界で活躍している。 本論文は主に山本耀司のデザイン理念からファッションデザイナーとしての山本耀司を解読することである。山本耀司本人や他の人が書いたの関連書籍、ドキュメンタリー、インタビューなどをまとめ、山本耀司の代表作を鑑賞し、研究の成果を得る。文中で指摘されたの山本耀司の反ファッション、反伝統、反山本耀司のデザイン理念が山本耀司本人にも大きく体現されている。本論文で得た研究成果の意味は、ファッションデザイナーとしての山本耀司と山本耀司が服装に対するの態度、人生に対するの理解と女性に対するの見方がさらに全面的に理解されている。それによって、読者自身が服装に対する、人生に対する、女性に対するより深く考えることを望んでいる。 - キーワード 山本耀司 デザイン理念 反ファッション 反伝統 反山本耀司
目次 要旨 中文摘要 1 はじめに-1 2 山本耀司について-1 3 山本耀司のデザイン理念-2 3.1 反ファッション-2 3.2 反伝統-4 3.3 反山本耀司-5 4 山本耀司のデザイン理念が形成した原因-6 4.1 山本耀司の成長経験-6 4.2 山本耀司の母親-7 5 山本耀司の作品と解読-7 6 おわりに-8 謝辞-9 参考文献-10 |