需要金币:2000 个金币 | 资料包括:完整论文 | ||
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 | 论文字数:6539 | ||
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 | 论文格式:Word格式(*.doc) |
要旨:歌舞伎は日本独自の劇であり、日本では重要な無形の財産とされており、世界のユネスコには世界非物質文化遺産に登録されている。起源は19世紀の江戸時代で、1600年に1つの成熟した劇種に発展した。歌舞伎の祖は日本でも知られている美人の阿国で、彼女は島根県出雲大社の巫女(未婚の若い女性、神社専事奏楽、祈りなど)で神社を修繕し、阿国が寄付を募る、スマートで美しい、おばあさんは一目惚れして、阿国の演技の時にまた即興で現実の生活の中でユーモラスになって、出演は騒ぎを引き起す。阿国革新の「念仏舞」は、また充実して、完璧で、民間から宮廷に伝わられて、だんだん独自の風格のある演技芸術になってきた現代の日本の歌舞伎の伝承と発展の道は、一種の新立異ではなく、若者の注目を得るために伝統文化のあるべき味を失ったのではなく、経典に対する研究に力を入れるべきである。本稿では、歌舞伎の起源、歴史、発展について研究する。
キーワード 歌舞伎 起源 発展 歴史
目次 要旨 中文摘要 1 はじめに 2 歌舞伎の起源 2.1 歌舞伎の語源 2.2 歌舞伎の源流 3 歌舞伎の特色 3.1 歌舞伎の服飾 3.2 歌舞伎の美粧 3.3 歌舞伎の分類 4 歌舞伎の歴史 4.1 遊女の歌舞伎 4.2 若衆の歌舞伎 4.3 元禄の歌舞伎 4.4 歌舞伎の強固と確立 4.5 歌舞伎の成熟期 5 歌舞伎の伝承 5.1 歌舞伎保存 5.2 歌舞伎の発展 6 歌舞伎と京劇の異同 6.1 歌舞伎と京劇の同じ点 6.2 歌舞伎と京劇の違い 6.2.1 舞台配置の違い 6.2.2 京劇と歌舞伎の隈取り 7 終わりに 謝辞 参考文献 |