需要金币:2000 个金币 | 资料包括:完整论文 | ||
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 | 论文字数:10937 | ||
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 | 论文格式:Word格式(*.doc) |
要旨:京劇と歌舞伎は数百年の歴史があり、それぞれ異なる社会歴史背景の中で生まれ、それぞれ異なる浮沈の経歴がある。中国の京劇は 1840 年前後に北京で始まり、20世紀 30 年代から 40 年代まで大流行した。近代中国の漢民族の伝統劇の代表だと言える。 一方、日本の歌舞伎は日本の典型的な民族演出芸術である。「歌舞伎」という言葉の語源を調べたところ、動詞の「傾く」からきていることが分かった。17 世紀の江戸時代から、1600 年の発展を経て、成熟の演劇になった。 中国の京劇と日本の歌舞伎は自分の国の国粋として、その数百年の中で、長い間朽ちない。京劇と歌舞伎の魅力は伝統的な文化の発展を絶えず影響しているところにある。アジアの国の伝統芝居で、中国の京劇と日本の歌舞伎は表現形式にしても表現理念にしても、十分似ているところがある。本研究では衣装、道具と舞台の構成を比較することを通じて、両国の歴史、文化の共通点と相違点を探る。両国の異なる考えと文化は京劇と歌舞伎の発展を影響する大切な要因だと考えられる。 キ—ワ—ド: 京劇、歌舞伎、衣装と道具、舞台構成
目次 要旨 中文摘要 第一章 はじめに-1 第二章 京劇と歌舞伎の概論を紹介する-2 2.1-京劇の概論を紹介する-2 2.2-歌舞伎の概論を紹介する-3 第三章 京劇と歌舞伎の起源の歴史背景を紹介する-5 3.1-京劇の起源の歴史背景を紹介する-5 3.2-歌舞伎の起源の歴史背景を紹介する-5 第四章 京劇と歌舞伎の衣装と道具について-7 4.1-京劇の衣装と道具を紹介する-7 4.2-歌舞伎の衣装と道具を紹介する-7 4.3-京劇と歌舞伎の衣装と道具の比較-8 第五章 京劇と歌舞伎の舞台構成について-10 5.1-京劇の舞台構成を紹介する-10 5.2-歌舞伎の舞台構成を紹介する-10 5.3-京劇と歌舞伎の舞台構成の比較-11 第六章 おわりに-12 参考文献-13 謝辞-14 |