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要旨:古代から、日本は絶えず外来文化や思想や風俗などの衝撃とかんかするのを被っている。これらは日本の人文、風俗、思想、教育あるいは社会に重要な影響をあたえた。しかし、一方、日本は自分の特別な文化思想も持っている。たとえば、雅、寂、幽玄と風流などである。その中に最も代表性がある本場な思想は物の哀れである。日本文化の長い流れの中で、物の哀れとたくさん同じことあるし、またさまざまな異なることがあるのは無常観である。無常観は最初外来文化に属する。しかし、時間の変更に従って、勉強好きな日本人はまたその中で日本だけあるの文化性を溶け込みました。精髄を保留するの基礎に、またそれに新しい色と意味を増加しました。あっいた物の哀れと無常観についての研究や著作や論文などに、両方に関しての研究範囲は広いである。しかも、物の哀れと無常観についてのたくさんの研究は成熟して、そのほか、無常観と風流思想の比較と研究もあった。しかし、日本3大本の田舎くさい文化思想の首としての“物の哀れ”と無常観の比較と研究するがない。だから、私はこれを深く入り込むの点としたいで、この上に、物の哀れと無常観についの認識と理解が深まることができると見なす。今回の研究は重点をさんてんに置く。一、物の哀れと無常観は起源においての比較。二、物の哀れと無常観は美意識においての比較。三、物の哀れと無常観は生死観においての比較。この比較を通じて私達ははっきり、物の哀れと無常観いどうを理解することができる。物の哀れと無常観で、両者の内容といどうの研究によって、そのうえで、比較と分析を行って、日本に最も本場で代表性の思想を日本社会と日本人に深遠な影響を与えることが理解する。私達は明らかに、日本が自身文化の継承と発展するのと外来文化の理解吸収と改造することを見える。この基礎の上で更に全面的で日本を理解する。 キーワード:物の哀れ;無常観;起源;美意識;生死観
目次 要旨 中文摘要 1.物の哀れと無常観の概念.1 1.1物の哀れの概念 1.2無常観の概念 2.物の哀れと無常観の比較.2 2.1物の哀れと無常観の起源においての比較 2.1.1物の哀れの起源 2.1.2無常観の起源 2.1.3両方の比較 2.2物の哀れと無常観の美意識においての比較4 2.2.1物の哀れの美意識 2.2.2無常観の美意識 2.2.3両方の比較 2.3物の哀れと無常観の生死観においての比較6 2.3.1物の哀れの生死観 2.3.2無常観の生死観 2.3.3両方の比較 3.結論.7 4.日本と日本文化についての新しい感受と思考 参考文献.8 謝辞.9 |