日本茶道中的禅文化_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:heat000 更新时间:2014-03-24
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:7152
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:禅文化は日中交流上に重要な役割をはたらしている。中国の宋の時代から日本は中国の禅文化を吸収し、茶文化も禅文化とともに日本に伝えられてきた。日本茶文化は数百年を経て、本土の特色と合わせた茶道を形成した。

  日本茶道と禅文化の関係について、多くの研究がある。この中では、陳永華の『禅文化:日本茶道の精神』(2003年)という文章がある。この文章の中で、日本茶道の精神を研究し、日本茶道の精神と禅文化の精神の関係について述べた。禅文化の精神は日本茶道の精神だといった。

  陳永華は禅文化から日本茶道の精神を述べた。禅文化の精神が日本茶道の精神だというのは正しいと思われるが、彼の研究では日本茶道の形成に過程から禅文化の役割についてはほとんど及んでいない。彼の研究はまだ十分ではないと思われる。

  本稿の目的は日本茶道の形成と日本茶道の特色から研究し、禅文化が日本茶道の成り立ちにおける役割を明らかにしたい。

  まず、日本茶道の形成の過程を述べる。そして、日本茶道の特色を説明する。最後に、禅文化の役割をまとめて分析するつもりである。

相关论文资料:
最新评论
上传会员 heat000 对本文的描述:日本の茶文化は中国から伝わってきたのである。この中では、仏教の僧侶たちは主な役割をはたらしていた。彼らは中国に「禅」を学んで、寺での生活文化も日本に持ってきた。こ......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: