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要旨: 日本は自殺率が高い国である。しかしながら、吉本ばななの『キッチン』で積極的な死生観を伝えた。これは多くの日本の小説と違う。例えば、渡辺淳一が書いた『失楽園』や村上春樹の『ノルウェーの森』などの作品の主人公たちは自殺することを選んだ。これらと違い、『キッチン』の死生観は人々の心の傷をいやすことができる。だから、本論では、吉本ばななんの『キッチン』における死生観を研究した。『キッチン』から主人公たちのキャラクター、描き方や小説の死亡テーマについてのことを抽出して、その特徴やそれらの含めている意味を分析した。また、『キッチン』についての先行研究を収録する書物・雑誌・ネットなどのものから分析を行った。その結果、『キッチン』での主人公たちは前向きな姿勢で新しい生活を迎える。また、作者はストーリーの環境に関する描写もますます明るくなる。全文によると、『キッチン』についての死生観は積極的な死生観である。このような死生観はある日本人の積極的な無常観と似ている。『キッチン』から死亡への尊重を感じた。『キッチン』の死生観を通して、ある日本人の態度を体現することができる。また、このような死生観は不景気な時代、新しい文体の誕生や吉本ばななの自分の経歴の影響で形成された。
キーワード: 吉本ばなな; 『キッチン』; 死生観; 積極的
目次 要旨 中文摘要 1.はじめに-1 1.1研究背景-1 1.1.1研究の対象-1 1.1.2研究の意義-1 1.2先行研究-1 1.3研究方法と内容構成-3 2.「キッチン」と「満月―キッチン 2」-4 2.1物語のあらすじ-4 2.2主人公の性格-4 2.3人物の心理活動の伏線-6 3.「ムーンライト・シャドウ」-7 3.1ストーリーの概略-7 3.2ヒーローのキャラクター-7 3.3心理活動の転化の切っ掛け-7 4.『キッチン』の死生観の発現-9 4.1死亡への尊重-9 4.2死者の魂-9 4.3前向きな生活-9 5.『キッチン』の死生観の原因-10 5.1社会背景-10 5.2作家の作風の多元化-10 5.3吉本ばななの自分の経歴-10 6.おわりに-12 |