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要旨: 東野圭吾の代表作『白夜行』と『幻夜』では、主人公たちは伝統的な「賢妻良母」の考え方を受け継ぎながらも、西洋文化から影響を受け、日本の伝統的な女性観に変化を見せ、女性の自意識が目覚め始める。主人公の生涯は、バブル経済の深刻な社会問題を反映している。東野圭吾は、男尊女卑の社会に対する女性の激しい反抗心を、小悪魔のような悪女のイメージで表現し、女性の地位が向上し、女性も自分のキャリアや幸せを追求できるようになるという希望を送っている。同時に、バブル期の社会全体の混沌とした状況を通して、経済発展だけでなく、人々の精神世界の構築にも力を入れるべきだと伝えている。同時に、主人公の悲劇は究極的には時代の悲劇であり、主人公の悪は究極的には時代の悪であり、彼女たちは加害者である前に、被害者である。その点は东野圭吾の善悪観、つまり明確な境界線を持たず、共存するものを示す。
キーワード:悪女; 善悪観; 女性観; 社会問題
目次 要旨 中文摘要 1.はじめに-1 1.1先行研究-1 1.2研究方法-2 2.『白夜行』と『幻夜』における女性観-3 2.1女性観の変化-3 2.2女性観の制限-3 3.『白夜行』と『幻夜』における善悪観-5 4.「悪女」と社会問題-7 4.1社会混乱と経済不況-7 4.2拝金主義-7 4.3経済犯罪-8 4.4いじめ-8 4.5家庭関係-9 参考文献-12 |