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要旨:大江健三郎の作品は豊富な文化的な背景があり、日本原始の森思想を巧みに借り、森に深くて豊かな意義を付与する。森の中に産んだ死生観や世界観を作品に表現され、日本人の独特な思想、文化や伝統などことを反映する。その上、大江氏は現代人類の生存や文化発展状況をよく思考する。本文は大江健三郎の最も代表的な作品―『飼育』、『万延元年のフットボール』から、大江文学における森の表現を具体的に分析し、森が大江文学に対する意義や効用を探求する。 本文は五つの部分からなっている。第一部分は初めて、大江健三郎の来歴から、主な生活経験を了解する。小さいときから四国に住んで、故郷の森は大江氏の作品風格に大きな影響を与える。その上、子供の頃、祖母が言った物語は大江氏に巨大な影響を及ぶす。祖母が言った物語の人物は大江作品の中にも見られる。第二部分は日本伝統的な森林観から、大江健三郎の森思想の源を探求した。第三部分は『飼育』と『万延元年のフットボール』という具体的な作品を分析し、森文化の意義を研究する。第四部分は大江文化が日本や中国文化界に対する影響を述べる。最後はまとめである。文章の不足と未来の展望を指摘する。 キーワード: 大江健三郎;森文化;日本伝統
目次 要旨 中文摘要 第1章 初めに-1 1.1課題の動機と目的-1 1.2日本における研究-1 1.3中国における研究-2 第2章 日本文学における森-4 2.1日本森文学の由来と特徴-4 2.2日本人の森思想-4 2.3大江健三郎の生活経験が作品に対する影響-5 2.4大江健三郎の森思想-5 第3章 大江健三郎作品における森-8 3.1『飼育』の中の森-8 3.2『万延元年のフットボール』の中の森-8 3.3大江健三郎作品における森文化の全体的な特徴-9 第4章 日中文学界に対する大江森思想の影響-12 4.1日本文学界に対する影響-12 4.2中国文学界との関係-12 第5章 おわりに-14 5.1文章の結論-14 5.2文章の不足と未来の展望-14 参考文献-16 謝辞-17 |