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要旨:渡辺淳一は日本現代の有名な作家であり、日本文学の「情愛小説の巨匠」と呼ばられる。彼は、医学から現代人が欲望と心の間に迷っている現状を深く描いた。現実生活で生命の意義を探求して運命と戦っていた。彼は死亡に対して深い見解がある。 本稿は渡辺淳一の死亡文学の代表作――『失楽園』と『愛の流刑地』と『無影灯』を中心に、渡辺氏の死亡観を分析する。『失楽園』における主人公の死亡現象や「無」を超える死亡だけでなく、『愛の流刑地』で表された桜精神や武士道精神、及び『無影灯』における主人公直江が死に対する認識や行動が、作者渡辺氏の死亡観を反映している。本稿はこれらの新しい視点から、渡辺氏の死亡観を分析する。 キーワード:渡辺淳一;死亡観;死亡
目次 要旨 中文摘要 1.はじめに 1.1渡辺淳一の死亡意識の形成の原因 1.1.1渡辺淳一の人生経験 1.1.2渡辺淳一の創造動機 1.1.3渡辺淳一の美学観 2.『失楽園』と『愛の流放地』と『無影灯』のあらすじ 2.1『失楽園』のあらすじ 2.2『愛の流放地』のあらすじ 2.3『無影灯』のあらすじ 3.『失楽園』と『愛の流放地』と『無影灯』における死の美 3.1『失楽園』における死の美 3.1.1『失楽園』の主人公の死の現象 3.1.2「無」を超える死亡 3.2『愛の流放地』における死の美 3.2.1桜精神で死を表す 3.2.2武士道精神で死を表す 3.3『無影灯』における死の美 3.3.1死の形式で死の美を守る 3.3.2性愛で死の美を見つける 4.渡辺淳一の死亡美学 4.1渡辺淳一の死生観 4.2渡辺死亡美学からの啓示 5.終わりに 参考文献 謝辞 |