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要旨:1951年にモノクローム映画の代表作として「羅生門」(作者:芥川龍之介)がベネチア国際映画祭でグランプリを獲得した。それに、黒澤明は「羅生門」の撮影をもって一気に名をあげてから国際映画界へ進んでいる。当時(戦後の時)自信を失っていた日本人に希望と明かりを与えた。「羅生門」は完璧な芸術成果を現れて、その後の数十年間の映画創作に影響を及ばした。しかし、一方では「羅生門」にも低く評価する批判家も存在したと言われる。その時、日本国内で「小説原作の風格を視覚化されない」と言う人がいた。失敗の作品というマイナスの評価さえもある。 完璧主義だと言われる黒澤明の作品も非常に完璧である。黒澤明はこの世に去っても日本映画ひいては世界的な映画に対して深い影響を及ぼす。彼は監督する映画が20世紀50-60年代の国際映画の芸術的な影響をもたらして日本映画史を代表する映画監督であることは疑問の余地がない。「羅生門」という映画は「対立するいくつの視点から同じの事件を全く違うやり方に回想し、真実がいったいどうするのか観客を混乱させる」という芸術的な表現が用いられる。 黒澤明が撮影した映画はほとんど鮮明で生き生きとした視覚イメージがある。軽快なリズムや光と影の変化を巧みに用いることができる。完璧な効果を得るために、彼が自然環境と撮影の雰囲気に非常に気を使い。その映像感覚が国際的にも注目されて日本映画の海外進出のきっかけとなった。 本文は「羅生門」という映画に対する分析を通して私たちを連れて「映画天皇」と言われる黒澤明の世界に向かって進んでいく。
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目次 中文摘要 要旨 はじめに1 1、「羅生門」という映画1 1.1、映画「羅生門」について1 1.2、映画「羅生門」の粗筋2 1.3、「羅生門」からもたらした影響について 3 2、黒澤明監督について4 2.1、黒澤明について4 2.2、黒澤明と「羅生門」について5 3、黒澤明の映画の監督特徴6 3.1、「羅生門」から見る特徴6 3.1.1、映画効果の特徴6 3.1.2、撮影の特徴7 3.2、その他の作品から見る特徴7 3.2.1、「影武者」から見る特徴7 3.2.2、「蜘蛛巣城」から見る特徴8 終わりに8 参考文献10 謝辞11 |