从中日姓名变迁看中日姓名文化不同点_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:彭老师 更新时间:2018-10-13
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9764
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨: 姓名は誰にっとても、とても重要なものである。古代を含め、现代社会でも、姓名は社会の交際の中で大切な働きを果たしています。一つ民族の姓名は一時的に形成ではなく、長い時間を通して、最初の姓と氏から発展してきた。本論文は日中両国の姓名を対象として、日中両国の姓名の构成形式、姓氏の起源及び発展、人名の起源と発展の研究を通して、日中の姓名の相違点を検討しよう。

どんな国であっても、どんな民族であっても、姓は社会と文明の発展を体現するものであり、一種類の文化を体現するものである。原始社会末、一部の氏族首領或いは族長は共有財産の管理或いは支配権を利用して、共有財産を自分のものにした。それから人々には私有財産の概念があり始めた。私有財産を区別するために、符号などの記号を使って自分の財産を表し始めた。それが徐々に姓になった。ただ、地理環境、歴史伝統、民族習慣、価値観などの相違によって、それぞれの国と民族の姓の具体的な由来もそれぞれ違うのである。

人名には、個人の所属をあからかにするため、氏族、家族、父親、居住地などの名が添加されるといったことがあり、また、世界の各民族や地域によって、その社会文化のあり方と関わる多様性もみられる。名付と言うものが、個人の生活に関する思想と深く関連しているかと思われる。家系に見られる独自の気風、名付ける人の信仰、世界観、そんなものが生々と浮かび出るのである。

  姓名は社会の進歩と文化の発展につれて変遷している。それによって、姓名の中に含む両国の異なる文化は両国の姓名に対する影響を提示していると思う。つまり、日中両国の文化は姓名の文化の異同を持つ根源であると言える。本論文は比較したうたで、分析していこう。

 

キーワード:姓氏  人名  文化意義  対比

 

目次

中文摘要

要旨

はじめに 1

1、中日姓名的概要1

  1.1、姓名の定義1

  1.2、姓名と文化の関わり1

2、中日姓の発展変遷及び文化の相違点 2

  2.1 、中日姓の由来及び種類3

   2.1.1、中国姓の由来及び種類3

   2.1.2 、日本の姓の由来及び種類3

  2.2、中日姓の発展変遷4

   2.2.1、日本現代姓の形成及び変遷4

   2.2.2、中国現代姓の形成及び変遷5

  2.3、中日姓氏文化の相違点5

   2.3.1、中国の宗族性と安定性5

   2.3.2、日本の社会性と可変性6

3、中日人名の発展及び文化の相違点6 

  3.1、中日人名の各時代の特徴7

   3.1.1、中国人名の各時代の特徴7

   3.1.2、日本人名の各時代の特徴 7

  3.2、中日人名文化の相違点  8

   3.2.1、表記の違い 8

   3.2.2、内包の違い 9

終わりに 9

参考文献10

謝辞11

相关论文资料:
最新评论
上传会员 彭老师 对本文的描述:而不同的国家也因为文化的不同而使得姓名文化也有所不同。也就是说中日两国不同的文化是中日姓名文化异同的根源。在原始社会末期,一些氏族首领利用自己对共有财产的支配管理......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: