关于日语女性语的考察_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:彭老师 更新时间:2018-10-13
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9203
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨: 言語は人類の文明的なシンボルとして、社会発展の産物だけではなく、人と人の間で交流する重要な道具である。言語に性別の特徴に付いているのは避けられない。女性語は日本語の一つの著しい特徴で、他の民族の言語と異なる独特な現象だとも言える。女性語は日本の男尊女卑という思想の産物だと言われている。日本の女性の特有な心理の特徴と考え方を反映し、日本社会の文化をも言語方面で具体的に表現している。日本語の中には、男女用語はずいぶん大きな差がある。女性語は、実に生活の中で多用される言語である。

社会経済と文化の進歩につれて、女性は社会多くの領域で大きくなる、効果を果たし始めた。女性の社会地位と家庭地位はだんだん高まっているが、女性語はやはり謙遜で礼儀正しい特徴を保留している。けれども、21世紀に入って、女性語は一層中性化から個性化への傾向がある。女性語の使用率は日々と下がっている。

そこで、本稿ではまず、日本語における女性語の形成の歴史を考察した。日本年代の順にしたがって、つまり日本の古代から二十一世紀初の今まで、日本語の女性語の状況をたどってきた。次に、発音、語彙と文法の方面から日本語における女性語の特徴を探究した。それから、女性語の衰退の現象と消えない理由を考察した。最後に、日本語の女性語の未来も予測してみた。その四つの部分の分析を通じてもっと良く日本語の女性語を理解し、そして、よく日本の文化を理解する。

 

キーワード:女性語  形成の歴史  特徴  衰退  消えない

 

目次

中文摘要

要旨

はじめに-1

1. 女性語の形成の歴史-1

1.1 奈良時代-1

1.2 平安時代-1

1.3 中世-1

1.4 近世-2

1.5 近現代-2

2 現代の女性語の特徴-2

2.1 発音での表現-3

2.1.1アクセント-3

2.1.2 音韻-3

2.1.3 スピード-3

2.2 語彙での表現-3

2.2.1 終助詞-3

2.2.2 人称代名詞-5

2.2.3 敬語-6

2.2.4 感嘆詞-6

2.2.5 漢語と俗語と卑語使用-7

2.3文の表現-7

2.3.1命令文と祈願文-7

2.3.2省略の表現-8

3. 女性語の衰退した現象と原因-8

4. 女性語が未来にも消えられない-9

4.1 女性語の影響-9

4.2女性語の重要性-9

おわりに-9

参考文献-11

謝 辞-12

相关论文资料:
最新评论
上传会员 彭老师 对本文的描述:本稿首先根据年代顺序,从奈良时代到二十一世纪的现在,对日语女性语的发展情况进行了考察。然后从发音、词汇、语法三个方面对女性用语的特点进行了分析。并探讨了日语中女性......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: