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要旨:志賀直哉は日本の有名な短編小説家である。彼は心境小説(私小説)という形式で内心の最も真実な自分を表現していた。その代表的作品『城の崎にて』はでっち上げてドキュメンタリーな技巧で本当の気持ちを再現していた。心境小説の形式で彼が生死に直面する時に、内心の微妙な変化を表現していた。本文は志賀直哉が『城の崎にて』の中での気持ちの変化の過程の分析を通じて,志賀直哉が生死の境界の悟りを探求している。 本文はまず志賀直哉の生涯、『城の崎にて』の創作の背景とあらすじ、および心境小説における『城の崎にて』の地位を紹介した。『城の崎にて』は蜂、ネズミ、イモリの3匹の小動物の死を通して、志賀直哉が「死亡のひっそりと静まりに親しみ」から「死亡の前の苦痛を怖がれ」最後に「生と死に達する両極ではなくて、それらの間はほとんど違い」の境界を現れた。 志賀直哉にとって、生と死はすでに分割してにくい全体として存在し、これも彼は生死に向かう時もっと寛容な態度で、生死に直面して、生活に対応しても1粒の闊達としている心で直面している。この世界の中で、動物はやはり人がすべて自分の運命をとらえることができなく、自分の生死を掌握にくいわけに、生命的な姿と態度で生死に直面するのを決めることができる。したがって自分の気持ちある程度改善できるということを論じた。もし人は生死をしのぐことができ、生死をはっきり理解すれば、死亡を恐れるなんてありえない気持ちで直面することができる。これも一連の挫折した後感得された生死の独特な経験である。そして、彼の自由闊達な生死の境界をも表現した。
キーワード: 志賀直哉 「城の崎にて」 死生 死生境界 心境小説
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 1、志賀直哉について1 1.1、創作の背景とあらすじ2 1.2、心境小説における「城の崎にて」の地位2 1.3、「いのち」と「城の崎にて」3 2、死の静かさに親しむ境界3 2.1、死亡の広さ3 2.1.1、イモリの死からの生死の無常4 2.1.2、必至の死 4 2.2、死の寂しさ4 2.2.1、蜂の死からの死後の孤独5 2.2.2、作者の想像した死後の寂しさ5 3、死に恐怖し、生に望む5 3.1、鼠の死からの死の苦しみ6 3.2、人の自救意志6 4、生死を超えた境界··6 4.1、生死の同一性6 4.2、調和の心境7 おわりに7 参考文献8 謝辞9 |