战后日本女性形象--以松本清张《女人的代价》为中心_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-18
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9310
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:戦後、日本社会の発展に伴って、それぞれの時代に女性の考え方も変わる。日本女性が自己意識に目覚めてきたから、女性問題は社会からさらに注目されるようになった。それと同時に、社会派推理小説が新たに現れ、そして盛んになる。松本清張は日本推理小説の代表作家の一人として、女性の視点からストーリーを展開する作品をたくさん作った。女性の心理描写や動作描写で戦後の日本女性像を作り出した。そして、自身の経験のもとで、さまざまな女性像を描き出してきた。彼女たちはそれぞれ自分なりの性格を持っている。伝統的な優しさ、気の弱い印象を見放して、現代日本女性の独立とした新しい印象が現れている。

松本清張は日本国民が経済不況の影響を受けることを考えて、特に、社会弱者である女性に注目した。彼の作品は経済的に圧迫された女性像を描き出してきた。そして、男性中心統治下の日本社会に、不幸な日本女性が多く生きている。彼女たちは幸せを追求するのに、さまざまな妨害に遭遇し、結局は不幸な運命から逃げられなかった。

松本清張は、伝統的な日本女性が好みである。男性中心統治下の日本社会に、日本女性の不幸を見ると、愛や自立を追求する女性像を描き出した。しかし、男女地位の不平等が原因で、愛情を得られなかった女性が多くいる。

松本清張の作品には、さまざまな女性像を描き出してきた。例えば、『塗られた本』の紺野美也子、『一年半待て』の須村里子、『鉢植えを買う女』の上浜楢江。本論文では、『塗られた本』の紺野美也子を中心に研究しようと考えている。更にその女性像によって、作者の女性観と現代日本女性の社会地位との関連を究明しようと思っている。

 

キーワード:戦後  日本女性  松本清張  社会地位  女性観

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに-1

1.作者および作品-2

1.1作者の周辺に生きる女性像-2

1.2作品の創作背景およびあらすじ-3

2.女性の苦境-4

2.1経済不況の状況に生きる女性-4

2.2男性中心統治下に生きる女性-5

3.作品における女性観-6

3.1自立への切望-6

3.2愛への追求-6

3.3性別による悲しみ-7

4.女性像と社会的地位-8

4.1戦後における日本女性像-8

4.2現代日本女性の社会的地位-8

おわりに-9

参考文献-9

謝辞-11

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:松本清张考虑到日本国民受到了经济不景气的影响,尤其关注处于社会弱者的女性,他的作品里塑造了一大批经济上备受压迫的女性。除此之外,在男权统治下的日本社会,生活着许多......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: