从《青梅竹马》的女性形象看樋口一叶的女性意识_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-18
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9131
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:樋口一葉は明治時代の女性イメージキャラクターと褒め称えられて、明治時代の有名な女性作家である。樋口一葉の自身経歴から彼女の一連の名作におけるヒロインの運命まで、ひとつの事実を表明した。当時の社会に女性としてということは悲劇の元である。樋口一葉は女性作家として、当時数多くの女性と違い、すでに女性問題を研究し始める。これから、彼女は超然とした思想を形成した。日本では樋口一葉の作品にシステム的な研究がある、樋口一葉の小説や日記などに関する資料から見て、樋口一葉の小説についての研究が数多い。しかし、中国ではこのような研究はまだ少ない。本論文は『たけくらべ』を中心に樋口一葉の女性意識を研究してみる。

『たけくらべ』は樋口一葉の得意作である。作品の中に多くの女性キャラクタがある。本論文は作品の中に女性主人公美登利を中心に、彼女の経歴、性格、運命、エンディングを分析してみる。小説の社会背景と樋口一葉の生い立ちを結び合って、女性主人公である美登利と作者の運命の共通点や相違点を読み解いて、この二人のつながりを分析する。以上の分析によって、樋口一葉は女性意識を持っているすばらしい女性であるという結論を出せる。

 本論は樋口一葉の女性意識の成長する過程を分析し、彼女の女性意識を研究する。それから、日本女性の目覚めと解放の問題について述べてみる。『たけくらべ』という本によって、当時の日本女性が社会地位の昇進への望みは多くの人に伝えると考えている。

キーワード:美登利   樋口一葉  女性意識

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに1

1、『たけくらべ』と樋口一葉1

1.1、樋口一葉の紹介2

1.2、『たけくらべ』のあらすじ 2

1.3、『たけくらべ』の社会背景3

2、美登利の人物像3

2.1、美登利の経歴3

2.2、美登利の性格3

2.2.1、初登場の美登利 3

2.2.2、夏祭り前の美登利 4

2.2.3、夏祭り後の美登利4

 2.3、美登利の運命4

 2.4、美登利のエンディング5

3、樋口一葉の女性意識5

3.1、美登利における樋口一葉の影5

3.2、樋口一葉の女性意識の目覚め6

3.3、樋口一葉の女性意識の形成6

 3.4、樋口一葉の女性意識の影響7

おわりに7

参考文献8

謝辞9

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:《青梅竹马》是樋口一叶作品中的经典之作,刻画了很多女性人物,本论文将以作品中女主人公美登利为中心,对其经历、性格、命运以及结局进行分析。并结合小说的社会背景和樋口......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: