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要旨:森鴎外は日本明治、大成時期の思想家である。夏目漱石と近代文学の有名な文豪として日本の文学歴史には記入されていた。少年時期、欧外は賢くて、勤勉で、神童・天才と呼ばれた。青少年時期で、「進文学舎」に入ってドイツ語を勉強し、西洋医学を勉強するために準備しておいた。二年後東京大学の医学部に入学し、成績が優れた。作者は晩年では歴史資料に対する考証に没頭し、数部の人物伝記を作成したことがある。それらの人物には学術に取り組み、世事にあまり関心を持たない人は多くて、作者が晩年で世俗から脱却したい心境を表した。1922年外は亡くなった。 森鴎外の作品『舞姫』は画期的な作品である同時に、その作品での女性イメージは彼の作品のシンボルの一つにもなった。小説では鴎外は自分がドイツでの留学の経験を原本として潤色した上で作成したものである。実際、『舞姫』の豊太郎は鴎外の化身で、アイリスはドイツに入学する時の恋人であった。アイリスの突然出現で、明らかに欧外の官途の妨害になった。官職を求めるには、藩医家族の長子はお母さんと弟が「アイリス」を追い出すことに冷たく任せた。これらのことは鴎外の「非近代的」と投機心理、極端な個人利己主義の人生哲学を現している。 小説は主に女性人物に対する描写と作品から反映された女性観を重点とした。小説には数箇所の心理描写を織り込み、少女との純潔な愛情に感動させたり、功名の前に愛情をあきらめたことに残念を感じせずにはいられない。女主人公はかわいそうであり、勇敢な性格も徹底的に現れた。矛盾な女性観はもっとも重要なポイントになっている。その矛盾な観念は当時の背景あいては必然な結果であった。
キーワード:森鴎外 舞姫 女性観 矛盾
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 1.森鴎外の一生と社会活動1 1.1生涯 1 1.2情感の経歴2 1.3ドイツ留学2 1.4ドイツ婦女会2 1.5青鞜3 2.森鴎外作品中の人物像と人物感情3 2.1『舞姫』について3 2.2創作の背景3 2.3女主人公人物像について4 3.森鴎外作品の女性観4 3.1矛盾の女性観4 3.2自我献身5 3.3新時代の女性5 3.4 原因について6 3.4.1 出身と教育6 3.4.2 男作家の制限性及びエコイズム7 おわりに7 参考文献8 謝辞9 |