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要旨: 日本の有名な作家渡辺淳一の小説「失楽園」は、現代人の男女間の愛情を描く題材の成功的な作品である。失楽園は久木祥一郎と松原凛子の不倫を描写した作品である。主人公である久木祥一郎と松原凛子は性愛を通じて、ライフの価値を求め、最後は愛に溺れて自分を見失った。我々に悲劇的な愛情を語り、一時的に「失楽園」のブームを巻き起こした。それに対して、同時代のフランス作家デュラスの「広島の恋」は既婚のフランスのスターが原子爆弾が投下された直後に広島で、日本人の男と出会って、彼と恋愛するストーリーである。 「失楽園」と「広島の恋」の二作は同じく論理とヒューマニティー、性と愛、愛情と婚姻に対する拷問であり、ヒューマニゼーションである。人間は現代社会の制度によって束縛されて本性のままに行動をとることができない。此の二作は人間性を重んじる。 現代生命意識を体現し、人間の欲望が社会制度に抵抗し、愛情をほめたたえ、及びエデンの園に戻りたいという美しい望みを表している。 キーワード:「失楽園」;「広島の恋」;構造;比較
目次 要旨 中文摘要 はじめに-1 第一章 構造の配置 ―― 一元化と二重構造の違う-2 1.1失楽園の一元構造-2 1.2広島の恋の二重構造-2 第二章 愛情の追求における――絶対と相対の差異-4 2.1愛の理念-4 2.2愛の判定-4 2.3永久の愛-5 2.4距離の美-5 第三章 結末の処理−−−死亡と「生きているが死んだごとし」の区別-7 3.1死は生の永遠に-7 3.2死んだ方がましな悲しみ-7 第四章 愛欲の描写ーー露骨と婉曲の差-9 4.1性に対する定義-9 4.2渡辺淳一の性に対する理解-9 4.3デュラスの性に対する理解-9 おわりに-11 謝 辞-12 参考文献-13 |