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要旨:現在、日本経済を支えていると言われる三大柱がある。カー(車)、アニメ、デジタルメディアである。日本ゲーム産業はデジタルメディアの一部に属する。日本ゲーム産業は世界的にも大きな影響力を持っている。 本論文では、まず、日本ゲーム産業の構成を紹介し、テレビ型ゲームと携帯型ゲームについて紹介し、その地位について述べる。次に、日本ゲーム産業をより理解してもらうために、テレビ型ゲームと携帯型ゲームの歴史について簡単な説明をする。それから、テレビ型ゲームと携帯型ゲームを中心に、各世代のゲーム機種の販売台数とタイトル数の比較を通して、日本ゲーム産業の現状を紹介する。さらに、日本ゲーム産業の社会的な影響を論じながら、日本ゲーム産業の過去から現在に至るまでの影響力を説明する。最後に、現在日本ゲーム産業が抱えている問題点をいくつか暴き出し、その解決策を模索しながら、日本ゲーム産業の将来についていくつかの意見を論じていきたい。 この論文を通じて日本ゲーム産業の素晴らしさ、そして、その大きな影響力と将来性を証明することで、より多くの人に理解してもらいたいと思う。ゲームに関する偏見や固定観念などを取り払い、ゲームの有用性を探り出し、ゲーム産業に些細な恩返しをしてみたいと思う。 キーワード:日本ゲーム産業;変遷;現状;将来;社会的影響
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 第一章 日本ゲーム産業の変遷 2 1.1日本ゲーム産業の構成 2 1.2テレビ型ゲーム 2 1.2.1テレビ型ゲームとは2 1.2.2日本テレビ型ゲームの歴史3 1.3携帯型ゲーム 4 1.3.1携帯型ゲームとは4 1.3.2日本携帯型ゲームの歴史5 第二章 日本ゲーム産業の現状 7 2.1日本ゲーム産業の現状 7 2.1.1テレビ型ゲームの現状 7 2.1.2携帯型ゲームの現状 8 2.2日本ゲーム産業の社会的影響10 第三章 日本ゲーム産業の将来への展望12 3.1現在の問題点 12 3.2将来への展望12 終わりに 15 謝辞16 参考文献 17 |