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要旨:川端康成は世界で有名な日本の新感覚派作家である。川端康成は日本の第一位のノーベル文学賞を受賞した作家である。川端康成の作品は国内外から幅広い注目を集めている。『古都』は川端康成の代表作の一つとして、特別な創作手法と芸術風格を表現した。『古都』は日本の伝統美を表現した。『古都』は川端康成の一生の創作に、高い地位を占める。本稿では、川端康成の「物の哀れ」を出発点として研究する。『古都』をめぐって、川端康成の「物の哀れ」および川端康成の「物の哀れ」の形成原因を分析する。 本論文は三つの部分から構成される。第一章は『古都』の概要、また川端康成の「物の哀れ」を紹介する。第二章は『古都』をめぐて、千重子と苗子の感情、千重子の恋、太吉郎の不順な事業、古都の自然美と伝統美から川端康成の「物の哀れ」を研究する。第三章は幼年の体験、伝統文学の影響から川端康成の「物の哀れ」の形成原因を分析する。 本論文の研究を通じて、次のようなことが分かるようになった。『古都』は京都を物語の発展背景とした。「物の哀れ」が京都の四季の変化で展開された。小説で、川端康成の同情、悲しみ、感動、惜しみなど感情が感じられた。それから、孤児の遭遇は川端康成の「物の哀れ」の形成の内在的な根源である。紫式部の『源氏物語』が川端康成の「物の哀れ」に強い影響がある。
キーワード:川端康成、古都、物の哀れ
目次 要旨 中文摘要 はじめに-1 第一章 『古都』と川端康成の「物の哀れ」についての紹介-1 1.1『古都』の概要-1 1.2川端康成の「物の哀れ」についての紹介-2 第二章 『古都』における川端康成の「物の哀れ」-2 2.1千重子と苗子の感情から見て-3 2.2千重子の恋から見て-4 2.3太吉郎の不順な事業から見て-5 2.4古都の自然美と伝統美から見て-5 第三章 川端康成の「物の哀れ」の形成原因-7 3.1幼年の体験-7 3.2伝統文学の影響-7 終わりに-8 参考文献-9 謝 辞-10 |