关于日本禅宗美学的研究--以无印良品为例_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-23
需要金币3000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:12396
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:20世紀の20年代、西方の美学は日本まで伝播することにつれて、日本は系統立てて美学を検討し始めた。そして80年代から、禅の美学は美学の重要な構成部分として、学者の重視と幅広く深い研究を得た。禅の美学は禅宗の思想に基づいて、変化してきたのである。禅宗は日本へ入って来た後、日本の伝統文化と互いに調和し、発展変化しつつけて、日本の独特な禅宗の文化を形成した。そして、禅宗の提唱された思想によって、日本における大衆向きの審美を形成していた。簡素、自然、静寂などの美学はよく日本の茶道や庭園やデザインなどの方面で表現された。同時に、禅の美学は哲学の思想として、人々の生活にある示唆を与える。

本論は三つの部分に分かれている。第一章は日本の禅と日本における禅の美学の特徴について紹介する。第二章は無印良品の簡素な色彩、自然的な素材,ノーブランドの生活哲学の三つの角度から簡素、自然や静寂という禅の美学を分析する。第三章は禅の美学が人々の生活への示唆を述べる。

総じて言えば、本文は無印良品を例にして、日本の禅の美学を検討しようと思う。MUJIに対する具体的な研究を通じて、日本における「簡素」や「自然」や「静寂」などの日本の禅の美学をもっと詳しく認識していた。また、禅の美学が伝われる「シンプルさと静けさ」という生活の哲学が分かった。現代人はモノの豊かさを楽しんでいる同時に、巨大な生活の圧力に耐えている。従って、それはわれわれの生活にとって参考にする価値があると考える。 

           

キーワード:禅の美学、本質、自然、示唆

 

目次

要旨:

中文摘要

はじめに-1

第一章 禅の美学について-1

 1. 1日本の禅-1

 1. 2日本の禅の美学-3

第二章 無印良品から見た禅の美学-4

 2. 1簡素な色から-4

 2. 2自然な素材から-5

 2. 3ノーブランドの生活哲学から-5

第三章 禅の美学による生活に対する示唆-6

 3. 1シンプルな生活への追求-6

 3. 2心の静けさへの重視-7

終わりに-8

参考文献-9

謝辞-10

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:本文将分为三大部分。第一部分介绍日本的禅及日本禅宗美学的主要特征。第二部分分析无印良品所体现的简素,自然,静寂的禅宗美学,包含了无印良品简洁朴素的色彩,自然纯朴的......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: