关于日语中外来语的受容_日语论文.docx

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-23
需要金币3000 个金币 资料包括:完整论文,开题报告 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:13671
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:言語はコミュニケーションの手段として一番重要である。外来語は日本語の一部として適当に日本語に定着している。昔から今まで、外来語は日本語の中で重要な役割を果たしている。それに、外来語は日本語に大きな影響を与える。外来語についての研究は日本語の発展の歴史をよく了解していく。日本語だけでなく、日本文化の勉強と研究にとって、はるかに深い意義を持っていると思う。本論文は外来語の受容の原因と外来語が日本語への影響を検討する。

本論文は三つの部分になっている。本論の第一章は外来語の定義と使用状況を紹介する。定義について、漢語は外来語に所属するかどうかは主な問題点として探究する。使用状況は外来語が日常生活での使用と普及度を説明する。第二章は時代の発展に応じて三つの異なる原因を通じて日本語における外来語の受容の原因を分析する。第三章は主に積極的と消極的な影響から外来語が日本語への影響を探究する。

 本論の研究を通じて、次のようなことがわかるようになった。外来語の定義は研究者によって違った。広義で外来語を指す範囲は漢語を含まれるが、狭義で漢語を含まれないことが分かる。それから、外来語の受容の原因は、明治維新後に日本発展の需要のため、外国との交流の間に外来語に接触しはじめた。そして、戦後の日本は欧米諸国から大きい影響を受けた。最後、今はグローバル化の世界なので、英語は公用語として全世界で普及していた。この三つの点は外来語の受容の原因ということが分かる。最後に、外来語が日本語にさまざまな影響をもってきた。積極的な方面からみると、第一、外来語は日本語の言葉の豊富を持ってきた。第二、もっと婉曲な日本語を作り出した。それから、消極的な方面から見ると、日本語の地位の低下を引き起こす以外に、日本語の乱れをもたらすことがわかるようになった。

 

キーワード:外来語、受容、原因、影響

 

目次

要旨:

中文摘要

はじめに-1

第一章  外来語の定義と使用状況-1

1.1外来語の定義-1

1.2外来語の使用状況-2

第二章 外来語の受容の原因-3

2.1明治維新後発展の需要-4

2.2戦後欧米からの影響-5

2.3グローバル化の影響-6

第三章  外来語が日本語への影響-7

3.1積極的な影響-7

3.2消極的な影響-8

終わりに-9

参考文献-10

謝  辞-11

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:通过对本论文的研究,得出以下几点结论。首先,对于外来语的定义,根据研究者的不同有不同的结论。广义上来看,汉语词汇属于外来语的一部分,从狭义上来看,汉语词汇不属于外......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: