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要旨:川端康成は新感覚派作家で、日本文学界の泰斗である。1968年、彼は『雪国』、『古都』、『千羽鶴』の三つの作品を携えて、ノーベル文学賞を受賞し、ノーベル文学賞を受賞した三人目のアジア人になった。彼の日本の伝統美についての描写は世界から賞賛された。彼は西洋の近代文学の手法を吸収して、伝統美の光輝を煥発させた。 本稿は『古都』を例にして、先人の研究に基づいて、『古都』の中で描かれた人物、景色、日本の伝統文化、人と人の付き合いから、川端康成の審美意識の形成の根源を深く掘り下げて、さらに川端文学の伝統美の継承と開拓を検討する。 キーワード:川端康成;古都;伝統美
中文摘要:川端康成是新感觉派作家,日本文学界的泰斗。他在1968年携《雪国》、《古都》、《千只鹤》三部作品获得诺贝尔文学奖,并成为诺贝尔文学奖三位得主中的亚洲人。他对日本传统美的描写为他赢得世界的赞誉。他吸收了西方近代文学的创作手法,并使传统美焕发光彩。 本文以古都为例,在对前人研究的基础上,从古都中刻画的人物、景色、日本的传统文化及人与人的交往,深入挖掘川端康成传统审美意识的形成根源,进而探讨川端文学对传统美的继承与开拓。 关键词:川端康成;古都;传统美
目次 中文摘要 要旨 はじめに-1 1.日本の伝統美と日本文学の美学理念-2 2.川端の美学思想の形成-3 2.1不幸の少年時代-3 2.2恋に傷ついた心-3 2.3戦争の影響-5 2.4『源氏物語』の影響-5 3.『古都』に見られる日本の伝統美-7 3.1『古都』の生まれ-7 3.2『古都』に見られる美-7 3.2.1 伝統文化の美-8 3.2.2 人情の美-9 3.2.3自然の美-10 参 考 文 献-13 謝 辞-14 |