论和服的留传与汉服的丢失_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:邻座的怪同学 更新时间:2013-11-07
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9295
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:伝統的な服装は殆どの国で存在しており民衆の間に伝わってきたものである。これはその国、或いはその民族を代表して、深遠の意を寓した伝統文化と民族精神の一つといっても過言ではない。

  ところが、唐、隋の時漢服に影響された日本の和服は盛んな時代を迎えていた。しかし、なぜ長い歴史を持っていた漢服は紛失したのに、外国から持ちいれる和服は長い生命を延々してきたのか。

  本稿では中日の伝統的な服装の特徴と発展史をそれぞれ紹介し、両民族が服装についてどのような態度を持っているかを明らかにする。また、中国の伝統的な服装「漢服」の紛失した原因と日本の伝統的な服装「和服」の継続してきた原因を検討する。

キーワード: 伝統的な服装 漢服 和服 紛失 継続

 

摘要:传统服饰是被民间所流传下来几乎所有的国家都保有的。它代表着那个国家,或是那个名族,说具有深远寓意的传统文化和名族精神的一种也不为过。

   在唐随时期受汉服影响的日本和服迎来了繁盛时期,但是为什么具有悠久历史的汉服丢失了,而从外国引入的和服的生命力却一直延续下来了呢?

   本论中将介绍中日两国传统服饰的特征和发展史,了解两国人民对传统文化怀有怎样的态度。同时,研究中国传统服饰丢失的原因和日本传统服饰流传下来的原因。

关键词:传统服饰 汉服 和服 丢失 流传

 

  私は写真道楽で、この前、古典的な記念写真をとった。盛んである唐の漢服を着ている自分を見たところ、漢服の紛失は漢民族にとって惜しむべきであることに気づいた。今の中国人の大多数は漢民族であるながら、自分の民族の伝統的な服装「漢服」を着たことがない。ひいては、漢服は自分の伝統的な服装がなく、それを着るのは少数民族の特色であることに過ぎないと思う人が多い。自分の伝統的な服装がない漢民族は多くの場合にばつが悪い境地に立っている。

  漢服は中国の最大民族「漢民族」の伝統的な服装として、三千年余りの歴史を持っていた。中国の優秀文化の発展に大きく貢献し、中国の五千年文化の研究にも大きく役に立った。ところが、清の後、中国政治の変化により、漢服は大きな衝撃を受け、紛失して、徐々に人々に忘れられていた。漢服に代わって、中国の代表的な服装となったのはチャイナドレスであった。しかし、皆知っているどおりに、チャイナドレスは中国の少数民族「満州族」の服装である。チャイナドレスは中国の服装を統領することの可能性がない。しかし、可能性がないことが実現した。統領する民族は満族であるわけであった。

  ところが、今まで、漢服についての研究が少ない。漢服の紛失も言及されていない。日本の和服は中国の漢服から生まれ、そして発達してきた。しかし、なぜ漢服に影響された和服は伝わってきたか。それに対して、長い歴史を持つ美しい漢服は伝わってこなかったのか。そこで、本稿では両国の文化背景から、この二つの服装の生まれや、漢服の紛失した理由と和服の継続してきた理由を分析して、この二つの伝統的な服装をもっと深く知るように願っている。以下では、具体的に二つの発展史と特徴を取り上げ、漢服の紛失と和服の残る原因を検討する。

 

相关论文资料:
最新评论
上传会员 邻座的怪同学 对本文的描述:本稿では中日の伝統的な服装の特徴と発展史をそれぞれ紹介し、両民族が服装についてどのような態度を持っているかを明らかにする。また、中国の伝統的な服装「漢服」の紛失し......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: