日本礼仪和朝鲜族礼仪的比较_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:乐悠悠7788 更新时间:2014-04-20
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:5104
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

序論

 

 日本は礼儀正しい民族であり、日本の礼儀作法はたくさんあると言われている。同じように朝鮮族も礼儀がたくさんあり、例えば、目上の人には必ず敬語を使いし、目上の人と同席する時、ずっと一定程度の姿勢を保持して、軽率でいいかげんな態度をとってはいけないということになっている。

  本文では日本人の礼儀、挨拶と朝鮮族の礼儀、挨拶などを比較することによって、日本と朝鮮族の文化の相異を考察してみたいのである。

 

 本文の考察によって、日本と朝鮮族との礼儀の違うところが多い原因は、日本と朝鮮族との文化が違うというところにあると考えられてよい。それは日本と朝鮮族と比べて一番違うところは朝鮮族の行動原理が利己主義(家族を含めた)のものを中心としていることに対して、日本人はグループの利益もしくは公益を優先させているためではないだろうかという原因である。また、朝鮮族は人間関係を最も重要視をしていることに対して、日本人は、会社いわゆる集団のことを重要視をしている。

相关论文资料:
最新评论
上传会员 乐悠悠7788 对本文的描述:まず、日本人と朝鮮族の敬語の使い方の相異、日常用語の使い方の相異、日常生活習慣および日常生活習慣においての礼儀の相異などの面から、日本と朝鮮族の礼儀作法を比較して......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: