需要金币:1000 个金币 | 资料包括:完整论文 | ||
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 | 论文字数:8296 | ||
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 | 论文格式:Word格式(*.doc) |
要 旨
中国でアニメーションは子供の物だと見られている。しかし、アニメーションは日本で第三産業になっている。これはどういうことだろうか。日本ではアニメーション産業は六つの階段を通じて成熟していった。そして、文化から産業になった。これは日本のGDPの中で10%ぐらい占めている。日本貿易振興会が公布したデータによると、2003年、アメリカに輸出したアニメーション及び関係がある製品は全部で43.59億ドルで、アメリカに輸出した鋼鉄の4倍である。実際に、日本はアニメーション産業発展の時にアニメーション、ゲーム、漫画を一つの経済体(AGC―anime、game、comic)に見ていて、これらは共に発展している。70年代から90年代までこの20年ぐらい、どの国も日本のゲーム産業を超えられなかった。日本は上世紀70年代初めのゲーム機から70、80年代の家庭ゲーム機まで、また、80、90年代の掌中ゲーム機まで30年を通じてゲームを第一娯楽産業に育てた。全世界ゲーム産業を10年ぐらい独占した。日本のゲーム産業は重要な支柱になって、GDPの中で五分の一を占めている。日本のゲーム産業は国内の会社と会社との競争から日本と外国との競争になった。アニメーション産業の発展につれてアニメーション産業に関係がある産業も拡大した。アニメーションから生まれた文具、玩具、ゲームソフトと服装は誕生した。日本の経済に新しい商業機会をもたらした。 本稿ではアニメーション·ゲーム産業の日本経済における成長原因ついて考察した。一つはアニメーション·ゲームはどのように発展してきたか、二つ目は産業の成長要因は何かである。 その結果アニメーション·ゲーム産業は日本経済において非常に大きな位置を占めるようにことが明らかになった。 今後、アニメーションとゲームの産業は発展の将来はどうだろか。自動車産業お超えて日本の第一産業になるかもしれない。
キーワード:アニメーション ゲーム 経済 |