日本人的自杀问题研究_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:巧乐兹 更新时间:2014-05-18
需要金币1000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:6612
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要 旨:日本の自殺する問題は日に日に深刻になってきた。しかもすでに一つの文化として日本の社会の中に解き込んだ。日本政府がすでに各方面で措置を取り、自殺を予防した、しかしこの特殊な「自殺文化」はすでに日本人の思想の中までにしみ込んだ。どうしてこの「自殺文化」が形成、発展したのだろうか、そして日本の社会が日本人の精神にどのような影響を及ぼすのか、私達が思索し、探求すべき課題である。本稿は日本人の自殺率が高いという特殊なことに注目し、自然環境と社会環境の考察を通し、日本人の心理意識と民族意識を研究する。

 

  日本人の自殺は多くの原因がある。自然環境、地理の状況が客観的な原因で、日本の社会の背景も原因の一つである。しかし、根本的な原因は日本人の危機感、完璧を追求することと集団主義などの日本人の国民性と個人主義である。以上に基いて、日本人の強い自殺傾向は日本社会、環境と日本人の自身意識からなるのだと必然な産物だと思う。日本人の自殺は謝罪或いは人生を悟ることの一種である。桜は日本人の美意識を理解する適切な象徴である。桜が咲いたり、散ったりする短い間でが残されている。人々に強い印象を残す。そして、桜は一斉に花弁が落ちる様子であり、その美しさも花見の一環として愛さられておりる。日本人は桜が落ちることが美的だと思って、自分の人生の最高のところに達して、人生の価値を実現してから、自分の命を終了させる。武士の自殺は負けることと失敗することではなく、自分がもうできるだけのことをしたので、心残りなことがないからである。これは桜のように一番美しい時に落ちるのと同じ、自分の命を悟って、満足になる。

相关论文资料:
最新评论
上传会员 巧乐兹 对本文的描述:日本では毎日65人もの自殺が出ていることは、深刻というべきではないか。警察庁が最近まとめた『自殺の概要』によると、1998年、23599人自殺していたが、25000人で戦後最悪だった。......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: