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要 旨:『白虎隊』という映画を通して、江戸時代で殿と国のために死ぬ事が立派で光栄なことと見なすことが分かった。日本人では死を美しくいものとする意識が強い。死の美意識の発生の要因は主に仏教、武士道精神と物哀れの意識である。現代の日本社会で白虎隊隊員のように自害することはほとんどないが、死に対する美意識はまだ存在している。しかも、近代の日本に大きな影響を与えた。この影響は多い芸術家の自殺の現象を通して体現した。『白虎隊』を分析して日本の死の美意識を解明した。中国の「安らかな死より生きることを願う」という諺と「臥薪嘗胆」という物語から分析して、中国人の死の意識は生命、人生に対する肯定と執着を表して、中国人がどんなに辛くても生き続けられる。中日文化が違うことがあきらかになった。本稿は中国人が日本人を理解するためのいったんとなるものである。 キーワード:死の美意識 仏教 武士道精神 物哀れ
摘 要:通过《白虎队》这部电影我们可以看出,在江户时代能够为主公、国家而死是一件非常壮烈,非常光荣的事情。他们把死亡看作是一件很美的事情。这种对死的美意识的产生主要是日本受佛教、武士道精神和物哀意识的影响。虽然现代社会也很少有像白虎队队员那样自杀的现象。但是,这种对死的美意识仍然存在,而且对近代日本有很大的影响。这主要从近代日本众多艺术家的自杀来体现出这种观点的存在。通过对《白虎队》的分析,作为中国人能够理解日本这种对死的美意识。通过对中国的“好死不如赖活着”谚语及“卧薪尝胆”的故事分析中国人对死的意识是,对生命和人生的肯定和执着,中国人无论多么的辛苦都继续活下去.通过中日对死的不同意识的对比我们看出中日文化存在着明显的不同。 关键词:死的美意识;佛教;武士道精神;物哀 |