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要 旨:川端康成は日本の有名な小説家である。彼は1986年、日本の文学者として初めてのノーベル賞を受賞した。 川端康成は『伊豆の踊り子』、『雪国』、『古都』、『眠れる美女』などの代表作がある。 川端康成の作品から日本の伝統的な美と自然な美、精神上の余情美、女性美が感じられる。私の論文はそれらの美の表現とその根源を探る試みである。 本論文は川端康成の作品『伊豆の踊り子』を代表として、感じられた美についての例をあげる。それに、それらの例に基づき、作者はどのように彼の美意識を表現したのか研究してみる。 川端康成は中学時代から『源氏物語』を読み始めたという。それに、日本伝統文化の「物のあはれ」という精神をよく表現するのが『源氏物語』の最大的な特徴だという。だから、「物のあはれ」の精神が川端康成の美意識の根源の一つだと思われる。 また、川端康成は仏典を世界中で一番内容の豊富で奥の深い文学であると考える。仏教の禅の影響で、川端康成の審美情趣も仏教の意識につながっていたようである。彼の多くの作品は仏教の虚無感を表現。だから、仏教の禅も川端康成の美意識の一つの根源だと思われる。 キーワード: 伊豆の踊り子;美意識;物の哀れ;根源
摘 要:川端康成是日本著名的小说家。他于1986年,作为日本的文学家首次获得了诺贝尔文学奖。 川端康成著有《伊豆的舞女》、《雪国》、《古都》、《睡美人》等代表作。从川端康成的作品中可以感受到日本的传统美和自然美、精神上的余情美以及女性美。本论文就是在试着探索这些美的表现与根源。 我以川端康成的作品《伊豆的舞女》为代表,举出了我所感受到的美的例子,并且,就这些例子研究作者是如何表现他的美意识的。 据说川端康成从中学时代就开始阅读《源氏物语》。而据说《源氏物语》的最大的特征就是表现出了日本传统文化中的“物哀”的精神。因此,我认为“物哀”的精神是川端康成的美意识的一个根源。 除此之外,川端康成认为佛典是世界中最博大精深的文学。由于佛教的禅的影响,川端康成的审美情趣似乎也与佛教的意识相联系。他的作品大多都反映出了佛教的虚无思想。因此,我认为佛教的禅的影响也是川端康成的美意识的一个根源。 关键词:伊豆舞女;美意识;物哀;根源 |