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要旨:1968年にノーベル文学賞を日本人で初めて受賞した川端康成は新感覚派の代表的な作家として活躍し、日本文化を基にして、独自の方法と豊かな感受性を以って、日本伝統の美しさや哀しみの世界を読者に見せる。数々の日本文学史に燦然とかがやく名作を遺した近現代日本文学の頂点に立つ作家の一人である。 川端は自然、女性、または心理活動などの描写に長じる。川端の作品を読むと、その作品に醸し出される日本の美を感じられるだけではなく、登場人物たちの心の美しさと生活の苦しみも意識している。 『伊豆の踊子』は川端康成のデビュー作であり、早期代表作の一つとして、世界中でも、幅広く知られている。『伊豆の踊子』は六度も映画に撮られて、大衆の好評を博していた。『伊豆の踊子』に対する研究は、川端文学の理解に大きな意味がある。本論は『伊豆の踊子』を研究したうえで、川端の成長環境と結びついて、彼の根底にある日本伝統の美と悲を分析し、さらに、川端の文学作品の独特な美と悲を見出す。 キーワード:川端康成 日本文化 『伊豆の踊子』 美 悲
中文摘要:1968年,川端康成获得诺贝尔文学奖,成为日本获该奖项的第一人。作为新感觉派的代表作家之一,他立足于日本文化,以自己独特的方式和丰富的感受性,将日本自古以来传统美与哀的世界展现在读者面前。川端康成站在近现代文学巅峰,在其一生中,创作了众多日本近现代文学史上的名作。 川端康成尤其擅长于自然、女性及心理活动的描写。阅读川端康成的作品,不仅能感受到其作品中流露出来的日本独特的美,同时,也能体会到作品中人物的心灵美,感受到来自生活的悲苦。 《伊豆舞女》是川端康成的处女作,是其早期作品的代表作之一,在全世界都广为知晓。《伊豆舞女》曾被六次拍成电影,博得广泛好评。《伊豆舞女》的研究,对于理解川端文学有很大的意义。本论文在研究《伊豆舞女》的基础上,结合川端康成的成长环境,分析植根于川端内心深处的日本传统的美与悲,从而进一步剖析川端文学作品中独特的美与悲。 关键词:川端康成 日本文化 《伊豆舞女》 美 悲 |