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要旨:中日両国は一千年の文化交流の歴史がある。芝居の上で、日本の歌舞伎と中国の京劇はすべて両国の「国宝」と呼ばれた民族の芸術形式である。それに、両国の最も代表的な古典の伝統的な芝居の一つで、民族の伝統的な演劇を相続したもとで発展した芸術形式である。そして、それぞれはすべて一千年の悠久な歴史と文化の伝統同じ流れを受け継ぐ、これらはすべて各種の民間の芸術を受けた栄養をつける。経済と文化が発達した京華の地で繁栄の芸術形式、すべて豊富で深い文化の内包と多彩な芸術の魅力を持っている。 歌舞伎と京劇は社会の経済、政治、軍事、文化、道徳など諸要素の変化につれて盛衰していた。芝居の舞台の上で、この2種類の伝統的な演劇の舞台形式は、アジアの文化の共通性の一面を反映したが、また各自の文化個性の精髄を体現した。 本稿は歌舞伎と京劇の歴史の起源と発展の紹介を通して、両者の根源を分析する。そして、俳優、役者のくまどり、上演方式、内容、舞台施設及びこれらの楽器など方面の異の比較と研究を全面的に行う。両国の文化交流を深めたいために、その現状問題を探索して、中日の芝居に対して更に理解させようとしてみる。 キーワード:歌舞伎;京劇;歴史発展;改革
目次 要旨 中文摘要 1. はじめに1 2. 歌舞伎と京劇の歴史起源と発展1 2.1 歌舞伎の歴史起源と発展 2.2 京劇の歴史起源と発展 2.3 歌舞伎と京劇の淵源 3. 歌舞伎と京劇の出演についての比較 3 3.1 歌舞伎と京劇のキャラクターと役者のくまどりの比較 3.2 歌舞伎と京劇の出演方式と演目の比較 3.3 歌舞伎と京劇の舞台と楽器の比較 4. 歌舞伎と京劇の現状と改革 4 5. おわりに 5 参考文献. 6 謝辞 7 |