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要旨:アニメーション産業は日本のエンターテイメント文化の代表として、日本文化を世界に伝わることに大きな役を立っている。アニメ作品から生み出した言葉も世界中にはやっている。例えば、「萌え」や「お宅」などである。そして 「癒し系」もその中にある。1999年前には、「癒し系」という言葉は存在しなかった。バブルが崩壊して、社会は不安定になって、さらに国民の心を傷つけた。だから、時代が癒し文化を生み出したとも言えるだろう。最初に、「癒し」という概念が出たのは日本の音楽領域であった。そして、徐々に文学や映画、ゲームやアニメなどの色々領域に発展してきた。日本国民の日常生活に大きな影響を与えている。 本稿では、癒し系アニメーション作品を中心に、その独特の魅力の文化的な原因を分析し、さらに、日本の癒し文化のグローバル化と中国アニメ産業への参考価値について、自分なりの意見を語りたいと思う。 キーワード:癒し系;アニメーション作品;文化の元;グローバル化
目次 謝辞 要旨 中文摘要 1 はじめに-5 1.1 研究の動機及び目的-5 1.2 先行研究のまとめと新しい視点-5 2 癒し系-7 2.1 癒し系の基本概念-7 2.2 癒し系の発展と類別-7 3 癒し系アニメーション-9 3.1 癒し系アニメーションの基本概念-9 3.2 癒し系アニメーションの類別-10 3.3 具体作品の分析-13 4 日本の癒やし文化の元とグローバル化-19 4.1 「自然崇拝」という信仰-19 4.2 「物の哀れ」と「無常観」という美意識-19 4.3 「集団主義」という民族性-20 4.4 癒やし文化のグローバル化と中国アニメ産業への参考価値-20 5 おわりに-22 参考文献 |