需要金币:1000 个金币 | 资料包括:完整论文 | ||
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 | 论文字数:10348 | ||
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 | 论文格式:Word格式(*.doc) |
要旨:歌舞伎は誕生から400年の発展し日本伝統文化を受け続き日本的国粹となっており、日本の一般民衆に愛された。歌舞伎と同じように、京劇も四つの徽班入京して改革しつつ、独立の派が形成され、中国の曲芸体表瑰宝にったておる。同じ東方伝統表演芸術である、両者は繋がりがある共に区别もある。 まずは歌舞伎と京劇の誕生と発展を紹介して、一般民衆に伝統芸術の源がもっと良く了解する、強い印象が残られる。 次は表演风格の面では、異なることは明らかな、一致性もある。文化の個性と精髓を現す。男子は表演の過程中女性を演じる役を通じて、深くその芸術の構成と特色が分かりようになる。違う点から伝統芸術を鑑賞するには道を探している。 最後、表现手法の紹介と比較によると、役者が演じる役柄の気持ちがよく把握することができ、役者の演技を鑑賞するにも役に立つ。そして、伝統芸術の鑑賞する水準にも役に立つ。 キーワード: 歌舞伎;京劇;女性役柄;表現方法
目次 要旨 中文摘要 第1章 はじめに-1 1.1 歌舞伎と京劇について-1 1.2 本研究の目的-1 第2章 京劇と歌舞伎の歴史の比較-3 2.1 歌舞伎の誕生と発展-3 2.2 京劇の誕生と発展-3 2.3 形成の道上の比較-4 第3章 歌舞伎の女形と京劇の男旦-5 3.1 歌舞伎の女形について-5 3.2 京劇の男旦について-5 第4章 役柄と表現方法の比較-7 4.1 歌舞伎の役柄について-7 4.2 京劇の役柄-7 第5章 隈取りの比較-9 5.1 歌舞伎の化粧法-9 5.2 臉譜-9 5.3 隈取りと臉譜の比較-9 第6章 舞台の比較-11 6.1 歌舞伎の舞台-11 6.2 京劇の舞台-11 6.3 舞台の比較-12 第7章 おわりに-13 7.1 本研究の意義と欠点-13 7.2 今後の展望-13 参考文献-15 謝 辞-17 |