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要旨:
日本文化は他の文化に対する受容性を示している、例えば、遣唐使で受容された漢文学など、明治維新後受容された西洋式の服装など。この傾向は宗教発展の過程にも見え、伝統宗教の外来宗教と人神に対する受容もこの傾向を体現できる。本論文は伝統信仰から日本文化の受容性を分析する。 日本伝統的な信仰、神道は自然崇拝から起源した多神教で、土着の神々が多く受容され、八百万の神と呼ばれる。その神々に皇室の守護神である天照大御神もあり、民間信仰の産神である箒神もある。そして、神道は外来宗教に対しても受容性を示し、神仏習合の例が挙げられる。神道の祭である祇園祭は「祇園」という仏教の言葉で名づけており、比叡山には寺である延暦寺と神社である日吉大社が同時にある。神道に人神があり、この点は宗教が人間を神として受容したことを表した。菅原道真は大宰府に左遷して死んだ後、祟りて天変地異を起こしたとされ、その怨みを治めるため、天神として祭られている。三韓征伐を指揮した逸話がある神功皇后は八幡神の一柱として祭られている。 多神教信仰、外来宗教に対する受容、人神の存在はヨーロッパ近代の宗教に見えず、神道の特徴で、その受容性が示しており、この受容性から日本文化の受容性が見える。
キーワード:多神教;八百万の神;神仏習合;人神
目次 摘要 要旨 始めに-1 1.様々な神が受容された宗教-2 1.1自然崇拝から神道まで-2 1.1.1自然環境と稲作文化からの自然崇拝-2 1.1.2「神道」の誕生-2 1.2八百万の神-3 1.2.1皇室の祖神である天照大神-3 1.2.2赤ん坊を守る箒神-3 1.2.3病気をもたらす御先-4 1.3ただ一柱の神があるユダヤ教-4 2.神道に受容された外来の神々-5 2.1神仏習合-5 2.2仏教で名づけた神道の祭―祇園祭-5 2.2.1伝統的な神道な儀式-5 2.2.2仏教の名前とその由来-6 2.3寺と神社が同じく存在した比叡山-6 2.3.1天台宗の本山寺院である延暦寺-6 2.3.2山王信仰の起源である日吉大社-6 2.3.3寺で祀られた神道の神-7 2.4宗教で戦争が起こった中世紀のヨーロッパ-7 3.人間を神として受容した宗教-8 3.1祟りで祀られた菅原道真-8 3.1.1菅原道真の生涯-8 3.1.2菅原道真の死亡と祟り-8 3.1.3現在の天神信仰-8 3.2八幡神-9 3.2.1功績で崇敬を集めた八幡神-9 3.2.2弓月君の渡来を遂げた応神天皇-9 3.3.3三韓征伐を指揮した神功皇后-9 3.3神にならなかったキリスト教聖徒-10 終わりに-11 参考文献-12 謝辞-13 |