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要旨
怪談は日本文化シンボルの一種として、歴史が長い特別の魅力を持っている。怪談の世界を踏み、不思議の世界が見える。アニマは日本文化のもう一つのシンボルで,名刺として、海外の人々に日本を了解させる。日本のアニメ、内容の種類は様々で、全方面の日本文化を見せる。そして、古い怪談と現代自術を代表したアニメを融合して、どんな違った趣があるか。 本論は例を挙げで、データを引用して、日本怪談のアニメ脚色を通し、文化の表現を研究つもり。まず、怪談の歴史と日本三つの代表的な怪談について説明する。続いて脚色した作品を紹介する。主に筋の改変と画風の創新である。最後、黄小牧、ミリクリントン、韓思斉などの研究に基づいき、怪談のアニメ脚色における文化表現を研究する。 今回の研究より、其の日本文化について、全面的な認識を得る。文化表現は伝承と革新という二つ物である。文化の伝承では伝統的な観念、勧善懲悪の要旨、浮世絵と伝統楽器の活用;文化の革新では人物イメージ、人間性の分析と癒し系怪談という結論を出す。
キーワード:怪談 アニメ 文化
目次 中文摘要 要旨 1.はじめに-1 2.怪談について-2 2.1怪談-2 2.2代表的な日本怪談作品-2 2.2.1巷説百物語シリーズ-2 2.2.2怪・化猫-3 2.2.3夏目友人帳-3 3.日本怪談のアニメ脚色紹介-4 3.1巷説百物語-4 3.2モノノ怪-5 3.3夏目友人帳-5 4.日本怪談の脚色するアニメ中の文化現像-5 4.1文化の伝承-5 4.1.1伝統的な観念-5 4.1.2勧善懲悪の要旨-7 4.1.3浮世絵と伝統楽器の活用-7 4.2文化の革新-8 4.2.1人物像-8 4.2.2人間性の分析-9 4.2.3癒し系-9 5.おわりに-11 参考文献-12 |