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概要: 新感覚派は昭和時代に現れた新しい文学流派で、新しい感覚で現実を描写しており、主観を強調し、自然主義の文学を転覆するという目的をもって存在する。横光利一は新感覚派の代表作家で、新感覚派の立場を唱え、数多くの論文を発表して新感覚の概念を再構築する。本論文は横光利一の作品を例に新感覚派の象徴表現を解読し、その表象から新感覚の文学特徴を深く掘り下げて分析したい。
キーワード:横光利一;新感覚;象徴;表象
目次 概要 中文摘要 序 章 研究目的と先行研究-1 第1節 研究の目的と意義-1 第2節 先行研究及びその問題点-1 1. 日本における先行研究-1 2. 中国における先行研究-2 3. 先行研究の問題点-2 第1章 横光利一と新感覚派-2 第1節 新感覚派の先頭に立つ横光利一-2 第2節 新感覚派-3 第2章 横光利一作品に出た表象-3 第1節 物というイメージから見る象徴-3 1.『蠅』について-3 2.『頭ならびに腹』について-4 3.『ナポレオンと田虫』について-5 4.『日輪』について-5 第2節 人物から見る象徴-5 1.『蠅』に出た人物-5 2.『頭ならびに腹』に出た人物-6 3.『ナポレオンと田虫』に出た人物-7 4.『日輪』に出た人物-7 第3節 場面から見る象徴-8 1.『蠅』における場面-8 2.『頭ならびに腹』における場面-8 3.『ナポレオンと田虫』における場面-8 4.『日輪』における場面-9 第3章 新感覚的な象徴-9 第1節 横光利一による新感覚-9 第2節 新感覚派の文学特徴-9 第3節 横光作品に出た象徴から見る新感覚-10 1.直感による象徴-10 2.独特な言葉による表現-10 終章 結論と今後の展開-11 参考文献-12 |