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要 旨:初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアが2007年発売されている音声合成用のボーカル音源およびそのキャラクターである。科学の発展に伴って、2010年3月9日の夜、株式会社セガは「初音ミク感謝際」というホログラムプロジェクタを開催した。このバーチャルキャラクターはその程度にリアルになった。バーチャルアイドルは次第にみんなに知られるようになってきた。今、日本ではバーチャルアイドル文化は急速に発展し、巨大な経済効果をもたらしてきた。 CGM は Consumer Generated Media の略語であり、直訳すると消費者生成メディアである。CRYPTON社がこのユーザー参加のビジネスモデルを励ますことは初音ミク成功の鍵の一つであろう。 本文は日本におけるバーチャルアイドルという新しい文化現象を考察する。具体的には、初音ミクの誕生から、国内・外の優秀な研究成果を参考しながらその成功の要因と問題点を検討しようとする。現在、中国のバーチャルアイドル文化も始まって、本文では初音ミクの運営パターンを踏まえ、中国におけるバーチャルアイドル文化の良性発展を探求してみる。
キーワード:バーチャルアイドル 初音ミク CGM文化
目次 要旨 中文摘要 1.はじめに-1 2.先行研究-1 3.初音ミクとバーチャルアイドル文化-2 3.1 初音ミクの誕生-2 3.2 CGM文化の高まり-4 3.3 日本におけるバーチャルアイドル文化ブーム-5 4.バーチャルアイドル文化への考察-7 4.1 背景-7 4.2 抱える問題点-9 4.3 問題の対策-10 5.中国におけるバーチャルアイドル文化の良性発展-12 6.終わりに-14 謝 辞-16 参考文献-17 |