“は”和“が”的用法区别_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:彭老师 更新时间:2018-10-13
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:8686
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:日本語の「は」と「が」について研究はたくさんがてきた。例えば、「中国語母語話者に対する「は」と「が」の指導法」という论文をして、早稲田大学日本語教育研究所では働きの徐一琳先生は、「主题と主格の日中対照研究による」という命題にして論文を書く、それで研究内容を発表する。また、中国の日本語学者もそれぞれの見方が提案する。それに、「は」と「が」が主に使用できる場合、彼らの異なるを研究したものはさくさんある。しかし、勉強者にとって一一番難しいのは「は」と「が」が一見して、どちらが用いても文法的だが、実はその使い分けにより、場合や话し手の意図などが大きく異なって表現になる場合である。それを正確に理解し、使用しなければならない。

それに、センテンスの内には必ず脈絡がある。実には用いる場合、それとも会话の背景などといった筋道による制約がする、それを通して、「は」と「が」どちらを使用べきかは自分で决まる。つまり「は」と「が」の使い分けはその文で正しく反映されたものでなければいけないわけである。勉強者は「は」と「が」について文法上での理論を理解するのも重要であろうが、言語背景におけるその区別と使い分けによる意味の微妙な異なるを正しく理解することも大切なのである。

 本论において、「は」と「が」の基本用法の上で、即ち「は」はよく使用されるそれぞれ用法、「が」の基本用法の上で、「は」と「が」の区別について詳しく説明するなどのことを本文の研究目標とする。

 

キーワード:は   が  主格助詞  提示助詞  接続助詞  終助詞  使い分け

 

目次

中文摘要

要旨

はじめに1

1、[は]の基本用法1

1.1、係助詞とは1

1.2、係助詞として[は]の用法2

2、「が」の基本用法‥4

2.1、格助詞[が]の用法3

2.2、接続詞[が]の用法4

2.3、終助詞「が」の用法6

3、[は]と[が]の異同6

3.1、文型の中の区別6

3.2、「は」と「が」の区別6

おわりに8

参考文献10

謝辞11

相关论文资料:
最新评论
上传会员 彭老师 对本文的描述:有很多关于日语中“はとが”的研究。例如、早稻田大学日语教育研究所的徐一琳先生写的以“以中文为母语的人为目标讨论二者的方法”的论文,他提出了,按照主题主格对照的研究......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: