论日本企业的集体意识_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:彭老师 更新时间:2018-10-13
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:9680
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨: 日本人は帰属感が強いから、集団意識が日本人のもっとも独特な国民性だろうといえる。団結するし、集団意識を持っている。日本人のこの集団意識は個人にだけでなく、日本企業の発展にも巨大な影響を及ぼす。日本が戦後あっという間に、世界第二位の経済大国になった。その著しい飛躍を遂げるのは集団意識が一つの原因になったと思う。中国と日本は一衣帯水の隣国であり、経済と文化などの方面において協力関係のある友人である。国際文化交流が日ごとに頻繁になるに従って、日本人の集団意識を積極的に取り入れるのは、日本企業への理解を深くするのに大切な役割を果たす。しかし、そのような集団意識は我々の言う集団主義と根本的区別がある。中国のある学者肖霞は「儒家の家文化の遺伝変異」に自分の安否を集団に繋げ、集団に貢献することはただの個人犠牲でなく日本人の素晴らしい道徳観念であると言う。それから、交流と勉強を強めていこう。                                                                                 

本文は五つの部分に分ける。まず、集団意識を提出し、その定義を述べる。次、日本企業の集団意識の表現と形成の原因という点に着目する。集団意識が形成したことについては日本の自然環境、歴史と経済制度などの原因が列挙される。また、企業での表現は管理制度と人間関係に分ける。その中、管理制度は年功序列制度、終身雇用制度と企業労働組織である。最後、日本企業へ集団意識の影響を分析する。その中の消極的なのは主に個性の欠乏と責任感の希薄である。要するに、日本企業の集団意識への分析からいろいろな啓発と参考を得る。

 

キーワードー:集団意識 表現 原因 影響 経済発展

 

目次

中文摘要

要旨

はじめに1 

1、日本人の集団意識1 

 1.1集団意識の定義2

  1.2、集団意識が成立する原因2 

1.2.1、自然環境の成因2 

1.2.2、歴史の成因2

1.2.3 、制度上の成因3     

2、日本企業で集団意識の表現3   

2.1、管理制度上の表現3 

2.1.1、終身雇用制度 3 

 2.1.2、年功序列制度4 

 2.1.3、 企業での労働組織4

 2.2、人間関係での表現5 

  2.2.1、  同一性5 

  2.2.2、  序列性 5

  2.2.3、  組織性5    

3、企業へ集団意識の影響 6 

 3.1、積極的な影響6     

 3.2、消極的な影響7  

   3.2.1、個性の欠乏 7 

 3.2.2、 責任感の希薄 7

おわりに7

参考文献9

謝 辞10

相关论文资料:
最新评论
上传会员 彭老师 对本文的描述:本文分为五部分,首先阐释集体意识,着重看日本人对此的定义。其次,在日本集体意识的成因及表现中一一阐述日本自然环境,历史等方面的原因。再次,集体意识在企业中的体现,......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: