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要旨:大江健三郎はノーベル文学賞受賞者として、彼の作品は世界で注目を浴びる。長男の誕生を契機として、大江文学の主題は最初の監禁状態から性と政治へ、そして障害児問題へ変わった。本稿は大江健三郎の創作主題の一環としての障害児主題を目指して、その主題を探究する。 本稿は三つの部分からなっている。第一部分は障害児主題の登場を紹介する。第二部分は大江健三郎の作品を通じてその主題を探究する。大江健三郎の異なる時期の四つの作品を通じて、作品における障害児のイメージを分析して、障害児主題の内包を掲げる。まず紹介する作品は、障害児のイメージが初めて登場した小説である『空の怪物アグイー』である。主人公のDは自分の赤ん坊の命を奪ったと同時に、自分の生命力をも失った。それに反して、小説『個人的な体験』には、主人公の鳥は自分の障害児を受容するために、自分自身も再生できる。以上の二つの作品と違って、『新しい人よ、眼ざめよ』と『恢復する家族』における障害児は親に恐ろしい存在ではなく、家族に楽しみをもたらし、家族を励ます積極的な存在である。第三部分はいっそう大江健三郎の自身体験と作品の関係を探索する。大江健三郎自身の体験を結びつけ、作品と彼自身の体験の関係を探究する。文学創作と作者の経歴を対照する。 大江健三郎の障害児主題をめぐる文学創作は障害児に対する態度が衝撃から受容、そして共生に進んでいることを反映する。その創作は密接に大江健三郎の自身体験に関わっている。大江は自分の体験を文字で表現すると同時に、この文字の力を借り、これからの生活の駆動力を見つける。
キーワード:大江健三郎 障害児主題 自身の体験
目次 要旨 中文摘要 はじめに-1 1 大江文学における障害児の登場-2 2 障害児主題への分析-3 2.1 否認――『空の怪物アグイー』-3 2.1.1 『空の怪物アグイー』のあらすじ-3 2.1.2 障害児のイメージ-3 2.2 受容――『個人的な体験』-4 2.2.1 『個人的な体験』のあらすじ-5 2.2.2 障害児のイメージ-5 2.3 共生――『新しい人よ、眼ざめよ』と『恢復する家族』-7 2.3.1 作品紹介-7 2.3.2 障害児のイメージ-7 3 自身体験と作品の関係-9 3.1 大江健三郎の自身体験-9 3.2 体験の作品での反映-10 終わりに-10 参考文献-12 謝 辞-13 |