《雪国》中女性人物形象对比分析_日语论文.docx

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-18
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:7283
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:川端康成の文学生活では、とりわけ女性を主題としての小説は重要な地位を占めている。『雪国』はノーベル文学賞の受賞作として、日本の伝統の美学集大成である。文学歴史では、重要な役割を果たしている。ノーベル文学賞を得た後、いろいろな世界の読者から注目を受けた。小説に関する研究は例を挙げても、きりはない。その小説は二人のヒロインであるが、川端が精密な手法で、人物像を極めていきいきと描き出している。日本の伝統的な女性のイメージを描写している。しかし、この研究で小説の描写手法を分析することや、川端康成の美意識を研究することや、または小説の深さを理解することや、あるいは、駒子と葉子のキャラクターを体得することが多い。その小説の二人のヒロインを対照して分析するのは少なくて、駒子と葉子に対する分析が系統的に論述不足しているとされている。

『雪国』の中の駒子と葉子は川端康成の心に美の化身ではなくて、その上に、日本の国民に対する美しさに憧れるというシンボルである。駒子は燃えた火のようで、情熱に富んでいる。葉子は澄んだ水のようで、やさしい。もしかしたら、、駒子は葉子の外在的な形で、葉子は駒子の精神的な表現かもしれない。両者は虚と実を結び、表裏を補完していて、理想的なイメージを作る。つまり、完璧で理想的な女性姿と言える。ところが、どんなにきれいな女性でも、駒子と葉子は悲劇的な運命から逃げることはできない。努力を問わず、すべては無駄になる。これは川端康成の女性観の悲劇の特徴でもある。

『雪国』における女性像の分析と比較を通じて、川端康成の作品について理解を深めるのみならず、川端文学と川端美学を研究することにも役立つ。

キーワード:雪国  川端康成  分析  比較

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに1

1.作者と作品1

1.1川端康成について2

1.2『雪国』について2

2.女性像の紹介3

2.1駒子4

2.2葉子4

3.駒子と葉子の共通点4

3.1性格について4

3.2悲劇的な結末5

4.駒子と葉子の違い6

4.1愛情の仕方6

4.2生活の方式6

終わりに..7

参考文献.8

謝 辞9

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:对《雪国》作品的研究自是不胜枚举。《雪国》一书不过两位女主人公,然而川端却用细致描写,生动的刻画使得日本传统女性的形象跃然纸上。但在这些研究中或是分析小说的描写手......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: