从《微笑的狼》看津岛佑子的女性意识_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-18
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:12194
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:津島佑子は日本当代の女性作家のリーダーとして、日本文壇で特別な重要な地位を占めている。大学時代以来、ずっと夢中で文学を創作してきた。日本女性文学の分野で、積極的に活動して、立派な作品の多い小説家である。彼女の小説は多くの国の言葉に翻訳されて、世界各国で広まっている。そして、読者に深い感動を与える。

津島佑子の創作活動の中で、女性と女性意識はずっと自分の文学の重点である。大多数の小説に特別な手法で作者の手法及び女性意識を明らかに現している。その代表作『笑いオオカミ』は雪子と光夫の旅に見たり聞いたりしたことを通して、女性意識を体現して、当時の日本社会の不平等に対する怨みを語る。社会に存在している女性意識が普通の現象になる。しかし、津島佑子は簡潔で美しい言葉で表し、更に、暮らし方への思索を引き起こす。

津島佑子の文学活動の中で、女性と女性意識は永遠に目を向ける点である。特に『笑いオオカミ』である。ある意義からして、津島佑子と『笑いオオカミ』と密接なつながりがある。津島佑子がいないと、『笑いオオカミ』という著作があるわけはない。『笑いオオカミ』がなければ、女性意識を示すこともできない。

この論文は三つの部分がある。第一部分は津島佑子本人から出発して、まず作者の人生経験を紹介する。それから、『笑いオオカミ』の主旨を述べる。第二部分は津島文学の特徴と女性意識の定義を検討する。同時、詳しくて『笑いオオカミ』における津島佑子の女性意識の表現を分析したい。主に女主人公―雪子の思想と言動、男主人公―光夫の行為、当時の自然環境を通して、津島佑子の女性意識を探求していきたいと思う。第三部分の中には、一層津島佑子の女性意識の成因を説明したい。作者本人、日本と世界に対する影響など三つの角度から津島佑子の女性意識も評価する。

 

キーワード:津島佑子、笑いオオカミ、女性、女性意識

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに1

1.津島佑子と『笑いオオカミ』1

  1.1津島佑子について1

  1.2『笑いオオカミ』の主旨2

2.『笑いオオカミ』についての分析3

  2.1津島文学の特徴及び女性意識3

    2.1.1津島文学の特徴3

    2.1.2女性意識について4

  2.2『笑いオオカミ』における女性意識の表現5

    2.2.1雪子から5

    2.2.2光夫から6

    2.2.3自然から7

3.女性意識の成因と評価8

  3.1女性意識の成因8

  3.2女性意識の評価9

おわりに10

参考文献11

謝辞12

相关论文资料:
最新评论
上传会员 韩教授 对本文的描述:本文大体分为三个部分。第一部分将从津岛佑子本人出发,首先介绍作者的人生经历,接着阐述《微笑的狼》的主旨。第二部分将会介绍津岛佑子的文学作品的特征和什么是女性意识,......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: