对芥川龙之介小说中强盗形象分析-《罗生门》《偷盗》《竹林中》为例.doc

资料分类:日语论文 上传会员:韩教授 更新时间:2018-10-18
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要旨:芥川龍之介は大正文壇の現実主義及び新思潮派の代表作家として、社会の現実を現実主義的に書き表した。芸術主義と個人主義とを基調として、生き生きとストーリーを通じて抽象的な概念を表す。創作した小説の中にロマン主義もあり、現実主義もある。彼の小説は一般的に社会の現実を書き表し、人間性の醜さを書き出し、そして、あの時代の社会の暗黒面を断固として批判する。本論文において、芥川龍之介の三つの小説における強盗のイメージを分析して、それに、それらのイメージの関連を検討する。『羅生門』は芥川龍之介の出生作であって、途方に暮れた下人が羅生門の下で善から悪になる過程を描写して、当時の社会の暗さを反映した。『偸盗』は沙金をめぐって、彼女と二人の男の愛憎を描いて、愛欲問題と女性不信の問題を書き出す。『藪の中』は殺人と強姦という事件をめぐって、集めた関係者の証言が語られるのだが、真相をはっきりわからないことを描写する。人間として、自分の味方に基づいて自分の解釈を話して、利己主義を表現する。

芥川龍之介に関する研究文献を読んで比較して、『羅生門』の研究は主に利己主義と自我の目覚め、『偸盗』の研究は少なく、『藪の中』関する研究はストーリの真相を探し出す。本論文ではこれらの三つ小説の創作背景から強盗のイメージを分析してイメージの関係を探してみようと思っている。社会環境から作品を理解するだけではなく、作品から大正時代の社会を了解してから、芥川龍之介の創作意図を理解しようと思う。

 

キーワード:芥川龍之介  羅生門  偸盗  藪の中  強盗

 

目次

要旨

中文摘要

はじめに.1

1.作者と作品1

1.1作者について. .1

1.2作品について. .1

2.強盗のイメージの創作背景.4

2.1「下人」の創作背景4

2.2沙金、大郎、次郎の創作背景.4

2.3多襄丸の創作背景.4

3.芥川龍之介の小説における強盗像への分析5

3.1『羅生門』の「下人」5

3.2『偸盗』の沙金、大郎、次郎. 6

3.3『藪の中』の多襄丸8

終わりに.8

参考文献.10

謝辞.11

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上传会员 韩教授 对本文的描述: 芥川龙之介作为日本大正文坛上的现实主义以及新思潮派的代表作家,将社会现实用现实主义表现出来。以艺术主义和个人主义为基调,通过生动的故事来表示抽象的概念,创作出来的......
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