日语中关于笑和哭的拟声拟态词_日语论文.doc

资料分类:日语论文 上传会员:彭老师 更新时间:2018-10-13
需要金币2000 个金币 资料包括:完整论文 下载论文
转换比率:金额 X 10=金币数量, 例100元=1000金币 论文字数:10111
折扣与优惠:团购最低可5折优惠 - 了解详情 论文格式:Word格式(*.doc)

要旨:人間関係の維持は感情の交流と切り離せない。感情の表現が多く、直接に言語で、あるいは表情、素振りや音で言い表す。感情を表す方面で、日本人が上手だと言ってもいい。そのうち、擬声擬態語が重要な役割を果たしているに違いない。中国語に擬声語がたくさんあるが、日本語ほど多くない。それで、感情表現において、日本語がより豊かである。日本人は各種の擬声擬態語を通して、様々な場合での気持ちや態度を伝える。

擬声語は人間や動物あるいは自然の音を模倣する言葉である。このような言葉は人物のイメージを描写する時、直感的に読者の共鳴を喚起することができる。読者はその声を聞いて、その人を見ているような気がする。自然景色や環境を描写する時、いきいきとしている言葉で、人がその場に身を置くような感覚を作ることもできる。擬態語は人を含むすべての物事の状態や様子を描写性や象徴的に表現する言葉である。

日本語の擬声擬態語の使用はかなり複雑である。それは量が多いばかりでなく、言葉の間での微妙な相違があるからである。もし正確に擬声擬態語の使い方を把握したら、日本語が日本人のように話せ、日本人との交流も順調になる。

生活の中で、「笑う」「泣く」という行為は毎日のように起こっている。人間はこの二つの動作を通じて自分の気持ちを表す。私たちの生活にはこの2つの動作が不可欠だと言える。日本語で2つの動作を表現したら、生き生きとしている。日本語で、「笑う」についての言葉はたくさんある。擬声擬態語はちょうどその中のニュアンスをきっちり表すことができる。「泣く」も同じである。

本論文は私たちの生活に不可欠な「笑う」「泣く」二つの動作を選んで、その擬声擬態語についての研究を通じて、「笑う」「泣く」の擬声擬態語がどんな場合でどのように使うかを討議する。同時に、日本語の擬声擬態語に潜在する日本人の特質を探ってみる。

キーワード:擬声語、擬態語、笑う、泣く

 

目次

中文摘要

要旨

はじめに.1

1.日本語の擬声擬態語について1

 1.1擬声語について.1

 1.2擬態語について.2

 1.3擬声擬態語のメリット.2

2.「笑う」「泣く」に関する擬声擬態語の形態特徴.3

 2.1「ABAB型」3

 2.2「促音型」4

 2.3「り型」4

3.「笑う」「泣く」に関する擬声擬態語の意味特徴.4

 3.1声の差異.5

 3.2男女の差異.5

 3.3褒貶の差異.7

4.「笑う」「泣く」に関するの擬声擬態語に潜在する日本人の特質9

 4.1日本人の自然との親しみ.9

 4.2日本人の繊細さ.10

終わりに.10

参考文献.12

謝 辞13

相关论文资料:
最新评论
上传会员 彭老师 对本文的描述:拟声词是模仿人,动物或者是自然界声音的词。它在描写人物形象时,能从直觉上引起读者的共鸣,使读者如闻其声,如见其人。描写自然环境时,用生动形象的语言,能够使人有身临......
发表评论 (我们特别支持正能量传递,您的参与就是我们最好的动力)
注册会员后发表精彩评论奖励积分,积分可以换金币,用于下载需要金币的原创资料。
您的昵称: 验证码: