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要旨:日本文学の悲しい情緒は昔からある。『源氏物語』が世に問た時、日本文学の基本的な美的観念が形成された。現代作家川端康成の作品の中は哀れな色合いを持っている。その中で、川端の晩期作品『古都』は双子の姉妹の出会いと別れの物語を描いた。この作品にはいろいろなところで日本文学の美意識「もののあわれ」が表されている。 本稿では二つ方面から『古都』の中の「もののあわれ」を分析する。一つは菫、平安神宮の桜と北山杉のような自然の風物から分析する。千重子の感情変化が菫の現れと変化に託している。彼女は菫の生命力に感動されたり、菫の孤独を哀れがったりした。平安神宮の桜は千重子の目の前で薄い哀愁を染めた。苗子の貧しい生活と不幸な運命は北山杉に薄い哀れを染めた。もう一つは主人公千重子の出身、愛情と肉の情から見た「もののあわれ」である。千重子は幼いころから両親に捨てられた。その時代は捨て子を差別するので、千重子の心に哀れをかけた。真一が追い求めたあと、千重子は幸せでもなく、甘美でもなく、自分の出身に対して苦しい気持ちがある。双子の姉妹苗子と千重子は出会ったり、知り合ったりした。最後では社会、心理、性格などの要因の限り、二人は別れらざるを得なかった。 『古都』の分析によると、いったい、どうして川端康成の作品には「もののあわれ」が満ちているのか。筆者は三つの原因をまとめた。作者の幼年の孤児経験や日本文学の伝統の影響や戦後日本の伝統文化に深く傷つけたこと、川端康成は日本民族の衰えた状況から打撃を受けたなどの原因から考える。「もののあわれ」は川端康成の内心を代表する精神になった。
キーワード:川端康成 古都 もののあわれ
目次 要旨 中文摘要 はじめに-1 1、作者と作品について-1 1.1、作者について-1 1.2、『古都』の紹介-1 2、「もののあわれ」について-1 2.1、「もののあわれ」とは-1 2.2、「もののあわれ」の起源と発展-2 3、『古都』に現れた「もののあわれ」-2 3.1、『古都』の風物から見る「もののあわれ」-2 3.1.1、菫の花-2 3.1.2、平安神宮の桜-3 3.1.3、北山杉-3 3.2、『古都』の人物から見る「もののあわれ」-4 3.2.1、千重子の出身-4 3.2.2、千重子の愛情-4 3.2.3、千重子と苗子の肉親の情-4 4、-川端康成の「もののあわれ」の形成年した原因-4 4.1、幼年の経験-4 4.2、日本伝統的な美意識の影響-5 4.3、社会背景の影響-5 おわりに-6 参考文献-7 謝辞-8 |