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要旨:京極夏彦は日本の推理小説家である。同時に妖怪の研究家である。彼は妖怪を題材として多くの作品を創作した。日本の「妖怪作家」と呼ばれる。日本の推理界には、多くの名家が集めている。妖怪文化に造詣の深さは京極夏彦と一般的な推理小説家を区別する。彼は妖怪文化と推理を結ばれ、新しい試しを作った。そして、大きな成功を獲得した。 妖怪文化は、日本文化の重要な一部分を占めている。たとえ科学文明が発達した今でも、日本の妖怪文化も現代日本文化に深い影響を与える。今、日本の漫画やアニメ、小説などに妖怪の姿が見える。京極夏彦は作品に多様な妖怪のイメージを描いた。彼が描いた妖怪はもうただの虚無なものではなく、人の心と対照するものだ。「妖怪」は心の歪みと異常ゆえに形成した。京極は妖怪のイメージを活用して、物語が人を魅了することになる。 本論文は京極夏彦の三つの作品を中心として、作品中の妖怪のイメージを分析する。第一章は『姑獲鳥の夏』に現れた姑獲鳥のイメージを分析して、形成した原因を探求する。第二章は『魍魎の匣』のキャラクターの心に住んでいる魍魎を描いて、そして形成した原因を分析する。第三章は日本の妖怪伝説にいる小豆洗いのイメージにおいて、『巷説百物語』に現れた原因を検討する。第四章には京極夏彦の作品の特色をまとめる。一つは妖怪文化と推理の結びつけ、もう一つは人間性への検討である。本論文は京極作品中の妖怪のイメージの分析を通して、「妖怪」は人間の心の闇と人間性の複雑さが探究した。 キーワード:京極夏彦 推理小説 妖怪 日本文化
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 1.『姑獲鳥の夏』1 1.1あらすじ1 1.2姑獲鳥2 1.3姑獲鳥が形成した原因2 2.『魍魎の匣』3 2.1あらすじ3 2.2魍魎3 2.3魍魎が形成した原因4 3.『巷説百物語』4 3.1あらすじ4 3.2小豆洗い4 3.3小豆洗いが現れた原因5 4.京極夏彦の作品の特色5 4.1妖怪文化と推理5 4.2人間性への検討6 終わりに6 参考文献7 謝辞8 |