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要旨:「物の哀れ」は日本の江戸時代の国学大家、本居宣长の提出した理念である。簡単に言えば、「本心の溢れ」という意味である。人間の心が外部の世界と接触する時に、 目前の情景から接して感慨が湧いたり、思いを生んだりして、心がこのために動いている。このような美学の理念が日本で誕生していた。日本はその薫陶を受けていたうえ、日本の文学や文化また日本人の心理面などほぼすべてのことが「物の哀れ」に色づくようになってきた。 本論文は三つの章節からなっている。第一の章節は「物の哀れ」の定義や生まれた原因を分析する。本稿は「物の哀れ」を3つの段階に分けられている。1つ目の段階は人の悟リに関する。つまり、細い感情を非常に重視し、自ら世界を経験することを通じて、本当の感情が発生するという階段である。その次の段階は情と景が融合している階段である。「日本人にとって、自然は神である」という言い方がある。この説法は言うまでもなく日本人が自然を重視している表現である。それに自然を描写する詩もたくさんあるが、これらの詩は文人が天地と共存するという提唱することや人間と自然の調和を達成するのを望む証明である。最後の階段には述べてはいけない形態が上げられる。いわゆる「物の哀れ」のほんやりしている美は現実世界への直感をもとにして、具体的な物像を抽象化する階段のことである。 「物の哀れ」は日本社会や日本の文学や日本の芸術、それから日本人の生活や心理の上に影響を与えている。第二章は「物の哀れ」の具体的な体現を列挙する。 第三章はいくつか感傷的な詩との複雑な関係を分析しながら「物の哀れ」が中国との関係を探求してみる。 「物の哀れ」がすでに日本に浸透するため、「物の哀れ」を探究することによって、日本の文学や文化を勉強する日本語学習に、日本人の価値指向へのより良い理解に役だとうと思われる。
キーワード:物の哀れ 原因 段階 具体的な体現 関係
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 1.「物の哀れ」について ‥1 1.1.「物の哀れ」の定義 1 1.2.「物の哀れ」が生まれた原因 2 1.2.1.地理の環境 2 1.2.2.社会の原因 2 1.2.3.宗教 2 1.3.段階2 1.3.1.人間の悟リ 2 1.3.2.情と景の融合3 1.3.3.述べてはいけない形態4 1.4.「物の哀れ」の充実 4 2.「物の哀れ」の 具体的な体現 5 2.1.文学の面 5 2.2.芸術の面 5 2.3.生活の面 6 2.4.心理の面 7 3.中国との深い関係7 おわりに8 参考文献 9 謝辞 10 |