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要旨:安倍公房は日本戦後文学の第二代の大切な人物であり、大江健三郎とともに日本の存在主義文学の代表作家と言われている。作品には濃厚なカフカスタイルがあるので、評論家たちに「日本のカフカ」と呼ばれている。『砂の女』は安部公房が最も代表的な作品の一つと思われ、そしてその中で際立った存在主義の精神も多くの学者たちに幅広く研究されている。本論文は先輩の解読の方法をもとにして他の角度からこの作品を説明してみる。 本論文を書く時、筆者が主に「束縛」、「逸脱」、「妥協」、「変形」のいくつの視点から、『砂の女』の各人物のキャラクターの特徴と反映した現代の意味を分析してみる。作者が砂漠を背景にしてから主人公の逃げるプロットの起伏まで、現代社会に人間の心底のあがき、困惑と悔しさを表わしている。それから、主人公として仁木順平は孤独の気持ちの中でもがいていた。結局、追い詰められた環境に妥協した。その仕方も現代人が大環境の前にだんだん弱くなる自身の確認意識と個人の存在思想を表現している。本論文の革新点が小説人物のキャラクターの分析と主人公の生理、心理上二つの変形の帰納と総括である。 本論文は主に三つの章節から分析を行う。第一章は『砂の女』のあらすじ、背景と先行研究を整理して整頓する。第二章は作品の内容と小説人物の性格の特徴についての研究と総括である。第三章は小説の主人公として社会団体と自身の変形の過程と原因を分析する。すべての人は自分の夢を持って、追い求めることがあった。しかし、時がたつと状況も変わったので、人々は当時の熱情と初心もなくなった。この滾滾と流している時間の川に一カ所が落ち着き、一世の平凡をむさぼり、最後に自分を失うことになった。本論文では自己認識の弱りと結論を精製することがまだ多くの不足があり、見解は少々浅いところがあり、後期にはたくさんの資料を調べて内容を改善することが必要である。
キーワード:束縛 逸脱 妥協 生理変形 心理変形
目次 要旨 中文摘要 はじめに-1 1 『砂の女』について-1 1.1 作者の紹介-2 1.2 『砂の女』の創作背景-2 1.3 『砂の女』のあらすじ-3 1.4 先行研究-4 2 作品の研究と人物性格の研究-5 2.1 砂を選択した理由-5 2.2 溜水装置の存在の理由-5 2.3 男の性格について-6 2.4 女の性格について-6 2.5 村民の性格について-7 3 主人公からになれた現代人の変形記-7 3.1 現実の生活を逸脱する-7 3.2 現代人の生理変形-8 3.3 現代人の心理変形-9 3.4 現代人の変形の原因-10 おわりに-10 参考文献:-12 謝 辞-13 |