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要旨:太宰治は日本戦後無頼派文学の代表作家であり、太宰文学は昭和文学の不滅なピラミッドのような存在として、深遠なる影響力と衰えない生命力を持っており、日本文壇、ないし世界文壇においても高い評価を持っている。太宰治自身は、一生数回も自殺を図り、作品に退廃と無力感に満ちている。『人間失格』は彼の最後の中編小説として、自伝的な小説だと見られる。 本課題は『人間失格』を中心として、太宰治に関する資料、文献、作家評価、先行研究などを集め、充分に作家の成長背景及び文学生涯を把握した上に、文学と人生、孤独と死亡の角度から、太宰治の思想を深く探求し、太宰治の死生観への研究を通して、読者に『人間失格』の本格的な含意をより良く解読し、そして太宰治の死生観に対して、より全面的且つ弁証的理解をしてもらうことを目的とする。 まず、太宰治の生涯から着手し、身を置かれている時代背景、成長経歴とその文学生涯からその死生観が形成する原因を分析する。次は、『人間失格』という作品の中の大庭葉蔵の人間関係、何度も自殺を図るといった面から、太宰治が築いた主人公大庭葉蔵の性格と精神世界を覗きたいと思う。最後に、作品の中の大庭葉蔵の経歴と太宰治の経歴と比較して、葉蔵の死生観と太宰治の死生観と結びつけ、比較的に全面的且つ弁証的に理解する。
キーワード:太宰治 人間失格 死生観 自殺 孤独
目次 要旨 中文摘要 はじめに1 1太宰治に関する紹介1 1.1時代背景2 1.2成長経験2 1.3文学生涯3 2『人間失格』への解読3 2.1大庭葉蔵が生への思考4 2.2大庭葉蔵が死への理解5 2.3死生観の分析6 3大庭葉蔵と太宰治の投影6 3.1太宰治の自殺経歴 6 3.2女性と心中する経歴の対照7 おわりに8 参考文献9 謝辞10 |